今日の毒味 | Lucky clover の足跡「毎日が毒味生活」

Lucky clover の足跡「毎日が毒味生活」

 覚え書きとして病気のことや日常生活、心の声をつぶやいてます。

 昨日、梅雨入りが発表されました。昨年より24日も遅いとのこと。。。

 にしても、湿気がすごい。昨日に引き続き、今日も雨。

1週間は雨模様の予報。洗濯物は乾きにくいし、ジメジメと気分までダウンしそうだ。

少しでも快適に過ごしたく、プチ大掃除。換気扇や流し、洗濯機を念入りに磨き上げ、家じゅうの床を雑巾がけ。

言うまでもなく、汗が吹き上げました。

 

 時折激しく打ち付ける雨音は、数年前の災害を思い出し、色んな事が蘇ってきます。

各地で自然災害が頻発するこのご時世、平和に過ごせますようにと祈るしかない。

 

 休日の朝は、たまにはパン類を食べてみたいと前々から思っていた。

ちょっぴりなら・・・とスリルもあるが、誘惑に負けてお腹を壊したり、血痰が出たりと後の祭りのことが多かった。また、新しい商品にチャレンジするにも勇気がいるものである。特に、アレルギーの特定物質が分からないほど辛いことはない。

 

 先日、無印良品の米粉パンケーキがリーズナブルな価格で手に入ると知った。

早速、お出かけ中の娘にお願いして買ってきてもらった。

一袋、税込250円。

 週末の朝食は私以外、パン類になっています。

今朝は、この米粉を使用して私専用にパンケーキを焼きました。

約3枚焼き上げ、半分はストックに冷凍保存。(私のおやつにしよう)

ハチミツを掛け、カフェオレと一緒にいただきました。

果物は禁止なので、やめておきましょう。

結果、お腹が張ったり、体調不良になることもなかったです。

これからも安心して口に出来るものが一つ増え、満足な休日でした。

また、リピしよう。