どうしても書き残しておきたいことがあるので、
妊娠、出産、10か月間の育児をすっとばして
久々にブログを書きます。
(本当はこの貴重な育児生活を毎日ブログに書いて
いつか振り返ることができるようにしたかったのですが、
やはり性格的に日記を続けることが難しく、余裕もなく、
気づいたら10か月が過ぎていました・・・)
本題、今日でおっぱいを卒業しようと思います。
息子の意思でやめるわけではないので
「卒乳」ではなく「断乳」になるのだと思いますが、
「断乳」という響きがどうしても罪悪感を煽るので
「卒乳」と書きます。
卒乳する理由は、
・夜泣きを終わらせたい
・お酒を堂々と飲みたい
・10kgを超えたので授乳の時手が痛い
・ホルモンバランスを整えたい
・二人目を考えたいので生理周期を戻したい
全て自分本位な理由です。
1歳前におっぱいをやめるなんて、
かわいそうだし、寂しすぎる、という矛盾した感情が
まだまだあるのですが、
自分にとって、そして息子にとっても
メリットがあることを願って、決行します。
私にとって母乳育児は、
想像以上に過酷で、
想像以上に幸せな時間でした。
暇さえあれば息子の写真を見ながら成長を振り返っていますが、
正直、「このころ息子はどんなことをしてたっけ?」
と記憶が飛んでることがよくあります。。
記憶力が悪いのか、歳なのか、当時余裕がなかったのか、、、
こうやってどんどん大切な記憶が
薄れて行っちゃうのかなと怖くなります。
なので、せめて母乳育児のことだけでも
記録しておこうと思います。