黒米ごはん、家族みんなに好評で体に優しいごはんが増え
、ますますお弁当を作るのが、楽しくなった毎日です。


今日は、黒米ごはんと
さつま芋をハンバーグのたねで挟んだフライ弁当です。


。。さつま芋の挟みフライ弁当。。




本日のお勧め

さつま芋の挟みフライ



伝えたいかあちゃんのあったかごはん




作りおきのハンバーグのたねを、薄くスライスしてお水にさらし
灰汁抜きをしたさつま芋で挟み、天粉→パン粉をつけて弱火でじっくり揚げました。
Cpicon 簡単柔らかジューシーハンバーグ by フウカさん


質問。。天粉ってなぁーに?

かあちゃん。。天粉言うたら小麦粉をお水で溶いたもんで、
割合はね~小麦粉1/2カップに対して、お水が75cc なんよ。
それでね~フライを作ってみんちゃい。
サクサクに揚がるし、卵が要らんけ~ええよ。


桜海老入りだし巻き卵

この日は、作りおきの桜えび入り海老そぼろを入れて
ボリューム満点の旨みたっぷりのだし巻き卵になりました。
Cpicon 作り置きに~♪海老そぼろ by フウカさん

キドニービーンの甘煮

プチトマト

茹でブロッコリー

キャベツと人参のナンプラー炒め


伝えたいかあちゃんのあったかごはん





野菜だけでもナンプラーのおかげで、ごはんの進むおかずです。


黒米ごはん


伝えたいかあちゃんのあったかごはん


とうちゃんWハート今日も無事故で、帰ってきて~ね。



今日の下拵え

・ハンバーグのたね、桜えび入り海老そぼろ、
キドニービーンの甘煮は作りおきです。
・朝は、だし巻き卵焼いて、さつま芋の挟みフライ作って、
キャベツと人参のナンプラー炒め作って盛り付けして完成。

調理時間:25分



伝えたいかあちゃんのあったかごはん





卒業間近の娘は、短縮授業で家に居る時間が増え、
家事をしてる姿を見ると、嬉しくもなり、頼もしくもなり、そして寂しくもなります。


子供は、どんどん親から離れていくのが当たり前なのかもしれないけど、
私はいつも心の中で思う事がある。

〇〇ちゃんは、母さんから離れて行くけど心はずっと繋がっとるよ。
たとえ、どんな事があっても何人、何百人、何千人の人を敵に回しても
母さんは、あなたのみかたじゃけ~ね。


今日から3月。
春は楽しい事がたくさん。
さぁ~今日もお仕事頑張るよ~♪


どなた様か存じませぬが、いつも応援ありがとうございます。

皆様の応援が私の活力となりますので
応援して頂けると幸いです:)はーと

携帯専用→にほんブログ村






愛情弁当♪




愛情弁当♪




お弁当を作ってる方、これから作る予定の方
参加者様の、素敵で愛情たっぷりなお弁当がたくさんなので
参考になりますし、きっとお弁当作りが楽しくなりますよ。
 お気軽に参加してくださいね~~Wハート