Hハウスの提示した一括借り上げの家賃が低く、Sハウスに依頼することがほぼ確定したものの、見直し後の数字を見て欲しいとHハウスに頼まれた件、続きです。
Hハウスの2回目の収支計画書はすごかったです。
借り上げ家賃は全室ほぼ10万UP、建築費の値下げ、その他おそらくここには書いてはいけないレベルの優遇提案を頂きました。
これが実現すれば、代替わり後に積み上げた家賃収入で繰り上げ返済すれば、借入残高が超・安心の額まで下がり、勝ち確定。
やらなきゃ損!レベル。もうSハウスに決めていた心が、揺れました。
でも・・「なぜこれを、前回出せなかった???」という疑念が拭えず。
なんで10日ちょっとで、前回の家賃査定から10万も上がるのか。一流ハウスメーカーの名に懸けて、すぐに家賃減額交渉をすることはないのかもしれないけれど・・この建築費で、Sハウスの提案と同じ家賃をとれるほど世の中甘くないのでは?と思っちゃうんですよね。とりあえず請け負いたいから、強気家賃を提示しているだけなのでは?と。そんなことないのかもしれないけれど。
Sハウスのプランは、建築費が高いだけあって外観の意趣性も高く、共有部も豪華。
Hハウスの外観は、私はモダニズムって感じで大好きですが、高い家賃を払う人たちの心に刺さるのはどっちかというと、Sハウスだと思う。
さらに言うと、シャーメゾンは高額家賃物件とそうでないものでは外観写真ですぐわかるし、建物ごとに差別化できている一方、へーベルメゾンは立地以外差別化が弱く、そっくりに見える。・・なんなら、戸建てのHも、大きさ以外似ている。
20、30年後の長い目で見たら、建築費の差額は家賃の維持率や税対策効果でそこまで影響ないかもだし、その他優遇だって、Sハウスが駐車場を1台多くとれているから、そこでトントン・・とまではいかないけど、差は縮む。
優遇は期間限定だけど、駐車場の余裕はずっと続くし。
その他でもSハウスのほうが上手に見える箇所があり・・
この経緯でHハウスをとって、何か「話が違う」みたいなことがあったら、後悔が強そう。
Sハウスをとった場合、Hにすればよかった~とは思わない気がして。
だって、建築費以外の収支は所詮計画だから、Hならうまくいっていたかも~と思える根拠が薄い以上、あまり意味がない。
ということで、建物請負契約はSハウスと締結しました!!
万が一今後、本契約前にSハウスと仲たがいしたら、Hハウスに鞍替えします(Hの営業さんもOKしてくれました)。
これからいろいろ決定していくのが、楽しみです。