冬至かぼちゃ! | 悦ちゃんのブログ

悦ちゃんのブログ

日常生活と趣味を紹介します

冬至かぼちゃ!

 

今日(12月22日)は、一年で1番日照時間が短い日、、、冬至です。

ようは、「昼が短くて、夜が長い」日です、、、!

会津地方では、冬至に「冬至かぼちゃ」を食べると、風邪をひかないとか、

一年間、病気をしないとかいわれて、冬至に、あずきにかぼちゃをいれた、

冬至かぼちゃを食べます、、、かぼちゃは、身体が温まり、免疫力も上がるので、

冬至かぼちゃを食べて、厳しい冬を乗り越え、風邪や中風の予防をして、長生きを、との事!

なので、冬至かぼちゃを鍋いっぱい作りました、、、風邪などひかないように、、、!

 

冬至かぼちゃ、、、冬至に食べると風邪をひかないとか、、、!