会津藩公行列 | 悦ちゃんのブログ

悦ちゃんのブログ

日常生活と趣味を紹介します

会津藩公行列
(会津若松市)

9月22日、23日と、会津の秋を彩る「会津まつり」3年ぶりに開催されました。
23日会津まつりのメーン行事
「会津藩公行列」が鶴ヶ城本丸を出発し市街各地を巡りました。

歴代藩主や白虎隊、新選組などに扮した参加者が、勇壮な歴史絵巻を繰り広げました。

NHK大河ドラマ「八重の桜」で主人公・山本八重を演じた「綾瀬はるか」さんも花を添え、

桜の打ち掛けをまとい、沿道に詰めかけた見物客に手を振り多くの観衆に笑顔を届けました!

会津弁で「会津まつり70回目の記念すべき年に、よんでくれてありがとなし。

最後まで楽しんでくなんしょ」と会津弁で挨拶、、、!

行列は、鎌倉時代から江戸時代までの歴代領主を中心とした編成で、歴代藩主や白虎隊、

新選組などに扮した約500人が勇壮な歴史絵巻を繰り広げました。

行列には、全国にある会津ゆかりの地の関係者も参加し、会津まつりを盛り上げました。

多くの皆さんの参加に市民の皆さんや観光客の大声援、、、大変な盛り上がり、、、!
あいにくの雨でしたが、3年ぶりの会津藩公行列に感動しました、、、!

どうぞ、ご覧ください!

 

会津藩公行列、、、雨の中たくさんの人が!

先触れ旗持ちが到着、、、藩公行列が始まりました、、、!

 

会津藩公行列、、、本陣、、、藩主・若殿・菊姫輿車、、、!

 

会津藩公行列、、、朱雀隊・青龍隊・白虎隊・娘子隊・玄武隊・薙刀隊、、、!

戊辰戦争に参加した会津藩の部隊

年齢によって藩士を白虎隊(16~17歳)、朱雀隊(18~35歳)、

青龍隊(36~49歳)、玄武隊(50歳以上)の4隊に分けられて、、、!