31w3d パパママ学級へ | 鈴の初マタ日記

鈴の初マタ日記

34歳フルタイム勤務

念願の第一子を1年3ヶ月の
不妊治療で初陽性‼︎
ほぼリアタイ更新の初マタブログ
予定日は2024/9月

マタニティ関連と趣味のキロクです
PCゲーム/アクアリウム/カメラが趣味

パパママ学級へいってきました爆笑キラキラ

10組くらいの夫婦が参加で
自己紹介があったのでアセアセ
大体34週〜27週くらいの
第一子のパパママが多かったですねニコニコキラキラ

一組だけ
コロナ禍で第一子のとき参加できなかったので...
というご夫婦がおられましたグッキラキラ

確かにあのときって
母親学級的なものが専ら中止で
立ち会いや面会もなかなかできず...
大変な時期だったもんね真顔雷

最初は出産についての内容講義

これは多分パパ向けですね...大あくび

陣痛がきてから
初産婦さんは何時間くらい
経産婦さんは何時間くらい

とか

破水やおかしい出血があれば
病院にきてね
とか

立ち会いのパパはこんな感じだよ
とか

陣痛がきだしたら
ママのサポートをしっかりね
とか

教えてもらいましたニコニコキラキラ

あと

出産はママが1人
頑張るんじゃないんですよ
パパにできること
やるべきことはたくさんあるので
しっかりサポートしてあげてくださいね

という忠告もグッキラキラ


夫は多分
陣痛(や前駆陣痛)をあんまり知らなくて
そんな長い時間経過してから
やっと入院になるってことを
知らなかったんじゃないかなって思います汗うさぎ
(陣痛→すぐ病院へ!みたいな笑)

トラブルがあると
もちろん一刻も早く病院へ救急車
ってなると思うけど...

普通はゆるーーい陣痛から始まって
何時間、何十時間かして、
ようやくそろそろ病院に行けそう...

ってなるもんだから真顔

陣痛きだしたらとりあえず
仕事中だとしても連絡して、
10分感覚くらいになってきたら
また連絡して
すぐ早退とかできるように
しておいてもらうのが
1番良い気がするーキョロキョロ

まぁ夫としては
学びがあってよかったのでは
ないかと思う指差しキラキラ

私は前回の教室で詳しく聞いてたので
おさらい感覚で眠かったよ..←



実技では赤ちゃん人形を使って
・抱っこの仕方
・お着替えの仕方
・オムツ替えの仕方
をやりましたハート

沐浴がないの残念赤ちゃん泣きガーン

私は姪っ子甥っ子の面倒見てたので
お着替えとオムツ替えは
まぁ大体正しいやり方だったけど

抱っこはなんか
自信なかったので不安
(実際姪っ子たち心地よさそうじゃなかった)

正しいやり方を教えてもらえたのが
よかったな...うさぎのぬいぐるみ

帰って赤ちゃん関連の
動画見てたら
確かに同じような抱き方、手の添え方してて
なるほどぉニコニコびっくりマークってなった。


夫は逆に全てが初めてびっくりマーク
これまで周りに赤ちゃんはいなかったそうですニコニコ

でも仕事の関係で
高齢者のそのへんは頻繁にではないけど
やったりするみたいなので
抱っこ以外はなんとなく分かるそうですにっこりハート

うちの夫だけじゃないけど
ぎこちない感じのパパさんたちが
多くて可愛らしかったです。笑


逆にママさんたちは
なんとなーーく
手慣れてる感がある...笑
(第一子の人だらけなのに。笑)

そのあとは
病棟案内をしてもらって
帰りましたグラサンハート

陣痛室やLDR、
入院の個室など見せてもらえて
助かりましたお願い

参加してみてよかったし、
やっぱり正しいやり方や手順を
教えてもらえるのって
安心感がありますねニコニコ飛び出すハート

とりあえずこれで
教室系の参加はおしまい。

YouTubeで陣痛関連の動画でも見て
イメトレしておこ〜グーうずまき