22w4d 中期 胎児スクリーニングとおっぱい指導 | 鈴の初マタ日記

鈴の初マタ日記

34歳フルタイム勤務

念願の第一子を1年3ヶ月の
不妊治療で初陽性‼︎
ほぼリアタイ更新の初マタブログ
予定日は2024/9月

マタニティ関連と趣味のキロクです
PCゲーム/アクアリウム/カメラが趣味

今日はようやく検診の日指差しキラキラ


普段のエコーはさくっと5分くらいだけど

今日は少ししっかりめに見てもらえますグッキラキラ



私の体重は2kg増えてましたよだれ



頭とかの大きさはいつも通り計測して

(頭以外も全体的に週数程度だそうアセアセ)


心臓あたりを詳しく

見られていたようですあんぐりびっくりマーク



今日の先生


無口先生(無愛想?笑)だから

本当あんまり

喋られなかったなぁ〜ひらめきw


私はあんまり気にしない方なので...

まぁなんかあったら喋るやろ、みたいな...笑


気になることがあったら

こっちから口を挟んでます大あくび


胎動がいつも下腹部(臍より下)なので


もしかして足が下にありますかー?

って聞いてみたんだけど


いや、今は頭が下ですね。

まだ子宮内もサイズに余裕があるので

くるくる回ってるかもしれないけど



とのこと。


あのポコポコ胎動は

おててなのかな笑ううさぎはてなマーク

勝手に足かと思ってたよ。笑


また前の検診ではちょっとだけ

赤ちゃん(の頭)が小さいかな?ということと

羊水も若干少ないかもしれない

(見えにくいから次の検診で詳しく...)


ということを言われていたそうですが...

羊水のことは、絶対言われてないと思うけどな笑

確定じゃないからカルテにだけ書かれてたのか?笑



どちらも問題ないです、と言われましたニコニコ



検診後は助産師さんとの

おっぱいケアの指導キラキラ


前回診てほしい、と

希望したので入れてもらえましたハート


おっぱい丸出しにして←


マッサージやってみてるけど

不快感が大きいこと

そもそも自分のおっぱいの状態が

良いのか悪いのかも

分からないこと


伝えてみると


助産師さんがやってみてくれたのですが

めちゃ柔らかい、まさに

マッサージ程度の力加減爆笑びっくりマーク


私→ぎゅむぎゅむ

助産師さん→ふにふに


これくらい違った赤ちゃん泣きガーン



これなら全然不快感少ない真顔真顔

あと何もしてないときの

乳首ツーーンって感じの不快感は

もう仕方ないらしい。笑



おっぱい急変化中だからね...とのこと。笑


産前ケアとしては

乳輪まわりを重点的に

柔らかくしておくのが良いので

乳頭あたりはついでに

ちょろっとやるくらいでいいらしい...


確かに赤ちゃんは結構な力で

乳輪から咥えて舌で乳首を絡めて

ぐいーーっと吸うらしいけど笑



私のおっぱいの状態は

全然悪くないよーって。



あと結局すぐ飲めるか飲めないかは

赤ちゃんのポテンシャルによる

ところが大きいから

ママのおっぱいが100点でも

最初は上手に吸えないとか

全然あるからねー


やってみなきゃ分かんないよ飛び出すハート



でもちょっとふにふにマッサージするだけで

助産師さん的には

柔らかくなったのわかるー?

って感じなんだそうです。



ワカランカッターーオエーオエー



何はともあれ...


おっぱいの悩みが

少し解消したので

指導お願いしてよかったーー泣くうさぎ泣


悩みのないおっぱいの方が

多いのかもしれませんが

もし少しでも不安な方はぜひ

自分から助産師さんに相談してもらえると


自分のマッサージが

合ってるかどうかも分かるので

オススメです爆笑キラキラキラキラ



次からは

2〜3週間に1回の検診で、とOK


次血液検査やるみたい

今回かと思ったら24週くらいが

いいので、とのこと。



あと


みんながやってる

甘〜いサイダーの糖負荷試験とかも

やるのかなぁ??


少し体重も注意してかないとね。

ブクブクいったら困る〜無気力



今日は

エコー中はちょろっとしか

動いてなかったので

おねむ中だったのかも。


動くときはずーっと動いてるし笑


4Dエコーも撮ってくれたけど

今日もあんまり分かんなかったなーニヤニヤ


おててでお顔が

隠れがちなやーーーつ!


もっと赤ちゃんっぽい

写真ほしい。笑



私、一応エコーアルバムを

妊婦健診の思い出でつけてるんだけど

あんまり分かんない写真は

入れる気になんないから


普通に捨てちゃってます←


そんなにエコーに思い入れないしな...


エコーアルバムやってるせいか

母子手帳ってなーんも書く気になんない真顔w


いまだになんも書いてないけど

いっか。笑