21w6d 気になる乳頭ケア... | 鈴の初マタ日記

鈴の初マタ日記

34歳フルタイム勤務

念願の第一子を1年3ヶ月の
不妊治療で初陽性‼︎
ほぼリアタイ更新の初マタブログ
予定日は2024/9月

マタニティ関連と趣味のキロクです
PCゲーム/アクアリウム/カメラが趣味



もうすぐ22週!


いつかの記事で

産前のおっぱいマッサージって

いつからやるのかなぁー、と

気にしてたんですが...



諸説ありますが


うちの産院でもらう妊娠・出産BOOKには

16週頃から

乳頭ケアしていきましょう


と書いてありました看板持ち



ネットとか産院によっては


出産前はNG(これは少数)

妊娠後期から実施(中期はNG)

早産傾向のある人はNG


こんな感じで書いてあるから

まぁどうするかは最終的に

自分と産院の判断なのかな凝視はてなマーク



やるかはどうかは自己責任だと思いますウインク


私は前回までの検診で

切迫早産の兆候などは見られないので

(子宮頸管の長さもOK)


助産師さんも


お腹の張りがあれば休む感じで

冊子見ながらケアしてもらっていいですよー


とのことでした電球キラキラ


ちなみに産院でのおっぱいケアは

基本的にはしてないらしいアセアセ


でも自分のおっぱいが気になる場合は

申し出れば助産師さんに

見てもらえるみたい真顔


私が気になってるのは

自分のおっぱいは

赤ちゃんにとって吸いにくい部類の

おっぱいなのでは...無気力はてなマーク


ということ!


タイプ的には


扁平で短い


んですよね...ぐすんぐすん


今思い返せば

私と姉を育ててくれた母も

完母で甥姪を育てた姉も


柔らかくて伸びる

いわゆる吸いやすいおっぱいに見えた!



それと比べてると

自分のおっぱいは....



うーーーーん泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い


って感じなんですよね笑




てなわけで

色々YouTube動画やサイトを見ながら

おっぱい(乳頭)ケアを開始!!



お風呂中(湯船が基本)に

ぎゅむぎゅむやってますひらめき笑


でもさ


そもそもとして

乳頭あたりってまだ敏感で

触ったりマッサージすると

不快感が結構強いんだよなぁ...


そもそも


赤ちゃんが授乳で咥えるのは

大きなお口で

乳輪の外くらいまで

カプっと咥えるらしくチーン


乳輪まわりの柔らかさとか

私のおっぱい皆無なんだけど...

(そもそも大きさ的にも)


なんか全体的に硬いんですよねニヒヒ

 

こんなんで

ちゃんと授乳できるのだろうか...ガーンハートブレイク


私はつわりとかほとんどなかったし

妊娠中のマイナートラブルも

今の所かなり少ない方ですチョキ



だけどおっぱいだけは元の自信もないし

授乳向きのおっぱいではないことが

確信できるので


考えると不安です滝汗滝汗


来週の月曜が検診なので

そこで一度助産師さんに

おっぱいも見てもらう予定になっています!



毎日頑張れば

柔らかくて伸びるおっぱいに

なってくれるのだろうか...




普通のおっぱいの人はいいなーーーデレデレ