夫の育休どうなる? | 鈴の初マタ日記

鈴の初マタ日記

34歳フルタイム勤務

念願の第一子を1年3ヶ月の
不妊治療で初陽性‼︎
ほぼリアタイ更新の初マタブログ
予定日は2024/9月

マタニティ関連と趣味のキロクです
PCゲーム/アクアリウム/カメラが趣味

アメブロ内でも
ちょこちょこ見かける
夫の育児休暇話..


人(会社)それぞれですよね不安


私の会社では
男性も育休取得実績が結構あるし
若い子のなかには1年くらい
とった子もいましたニヤリ

育休自体はとれる環境ですびっくりマーク

それでも

社内の雰囲気は

1年もとるんだ..

という「言えないけどね..」
っていう感じがありました不安
(これまで1年取得は1人だけ)

うちの会社だと

◼︎3ヶ月以内(おー、イクメンなんだ!)
◼︎半年(まぁそれくらいはね)
◼︎1年(男性で1年...まじか...)

というのが正直な感想、という
雰囲気をみました泣き笑いw

ぶっちゃけ1年とった子が
あんまり仕事に積極的でなく
仕事できない方の人だったので
そういう風に思われやすかったのかもしれません。


一方で


夫は病院勤務になるため
(医者とかじゃないよ!)
人手も足りておらず
休みにくい状況....

おまけに私と同時期の妊婦がおり
その人は産休育休がほぼ確定。笑

うーーーん

厳しそうニコニコハートブレイク


育休とかどうなのー?
と探りを入れてみましたが
うーーーん厳しい汗うさぎ
とのこと。

一応聞いてはみるらしいけど。

個人的には

実家も近い上に
里帰り出産もするつもりだし
夫は基本的に思いやりもあるし
気遣いもできるし
家事能力も最低限はあるし


最悪しんどい時期は


ワンオペ辛いから
ずっと実家にいる!!

っていうワガママも通りそうだし。笑

ま 夫が育休とれなくても
いっかなぁー

と思っていますにっこりキラキラ

そりゃ2人で一緒に
イチから初めての子育て
したい気持ちはあるけどなーーー


無理してとらなくても
必要なときには
有給とかでちゃんと休んでね、って
感じおやすみラブラブ


逆に
バリバリ残業とか好きなだけして
しっかり稼いでくれても助かる立ち上がる


まぁこれはあくまで

産まれたお子が

健康で
発達障害系もなく
ある程度育てやすいことが


前提ではある...


それでも実家が助けてくれれば
なんとかなりそうな気もするけどね..


とりあえず

今の所1ヶ月とかの
男性育休はないつもりでいます!笑


とって欲しいのに
とってもらえない大泣きびっくりマーク

とかだと

メンタル的に大変だから

ここも一致しててよかったな。笑

普通にとれるなら
それはそれでとってくれたら
有難いんだけどねーー笑ううさぎ


さてどうなることやら...