ベタちゃんのエサと便秘事情 | 鈴の初マタ日記

鈴の初マタ日記

34歳フルタイム勤務

念願の第一子を1年3ヶ月の
不妊治療で初陽性‼︎
ほぼリアタイ更新の初マタブログ
予定日は2024/9月

マタニティ関連と趣味のキロクです
PCゲーム/アクアリウム/カメラが趣味

ベタちゃんうお座のお迎え当日は

エサをやらない方がいい、とのことなので

余り水槽に構わないようにしていました。


次の日からひかりベタを

1粒ずつあげてみました。


口に含んでくれるけど、

吐き出しちゃう...えーん



まぁまだ環境に慣れてないから

そんなこともあるわな...真顔


毎日朝晩

1粒ずつ試したのですが

 


ベタちゃんが餌を数日食べない無気力アセアセ

 


やっと食べ出したと思ったら便秘疑惑

 

で、本当にそわそわと検索魔に..笑


ベタちゃんが心配で心配で...


母親になった女性がよくSNSで

検索魔していますが、

まさにそれと同じような状況です。笑

 

あまり精神衛生上良くないと思うので、

やめたいんですが悲しい

いかんせん初めてのベタちゃんなので...

 

 

やはり経験ってのは大事ですよね爆笑

 


第二子から母親が手抜きできるってのも

納得です(私は第二子の手抜きされ子w)

 

 

まずエサ食べない問題ですが、

お迎えした翌日からひかりベタを

数粒(2〜3粒)落としてみましたが、

咥えるのですが飲み込まず吐き出します凝視


 

食べる気はあるようなので

数日エサをやりながら様子見かなぁ、と。

(エサを残していると腐敗して水質悪化に

繋がりそうなので食べないな、と思ったら

スポイトで除去していますパー)

 

 

エサ問題に関しては、

お迎えして4日目くらいから

食べてくれるようになりました⸜( ॑꒳ ॑  )⸝⋆*

 

そのため朝と晩に

4〜5粒ずつくらいを与えています。

1粒ずつあげて吐き出さないか

見ながら与えていますうさぎのぬいぐるみ

 

そしてエサを食べだして、

気になったのがベタちゃんのフンが出てないなぁ

問題です笑

 

 

次から次へと気になる問題が...ショボーンショボーン

 

 

便秘の時の対応をぐぐりまくって、

どうにか早く出てくれ〜と祈りながら

毎日検索していましたキョロキョロ


1週間でなかったら流石にやばいか?

と思いつつ...

 

絶食、フレアリング、

エサの変更、

デトックスバイオ(SUMA)とかを

使わないといけないかも..


買っとかないとまずいかなあ...なんて。笑

 



見事なぽっこりお腹ですね!

飼い主よりも酷いです!笑

 

そしてエサ食べ出してから5日目くらいでやっと..!

 



大きなフンをポトっと落としてくれました〜!

(めっちゃ見てるwww)

お腹もスッキリしましたねーうさぎのぬいぐるみ

 

毎朝起きた時にフンしてないかなぁ、と

観察していたんですが

フンをした日の朝は腹ビレのあたりから

茶色の何かがコンニチハ🤗しておりました。笑

 

私はベタちゃんのフンは

お尻の方から出ると思っていたので

お腹あたりから出てくるのにびっくりしました...

(新たな病気!?かと思ってた)

 

調べてみるとそのへんからフンが出ますよー、

とのことだったので便秘解消!

ということで一安心でした爆笑笑

 

その後数日はエサもフンも問題なく、です( ੭•͈ω•͈)੭