ご訪問有難うございます!社会と繋がっている気がして本当に励みになります…ラブラブ

フォローもして頂けると嬉しいです!

 

 

夫と息子の三人家族、世帯年収600万以下のパート主婦スジコです知らんぷり

将来への唯ぼんやりした不安(某文豪風)の為、家族にこっそりへそくり隊プンプンとなりました。

目標は無理なく100万円

自分への挫折予防の為に書いていきます飛び出すハート

 

収入に影響するPTA活動ガーン

 

先に書いておくと、PTA批判でも否定でもないです。スジコが実際に受けた事実をそのまま掲載真顔

 

私は可愛い可愛い一人っ子の子供を優先したかった。

上矢印これが大前提

 

 

以前の記事にも書いてあるのですが、私の子供は小学校に慣れるのに時間がかかりましたショボーン

 

 

 

 

 

甘えん坊で、お友達との言い争いや小突き合いにもにもすぐに泣かされ、しまいには知らない上級生にも絡まれ、ちょっとした問題にガーン

 

そんな子供を合法(?)的に学校内でも違和感なく見守れる立場になりたくて入学時からPTA役員に立候補パーキラキラ

 

 

子供は一歳から保育園に通っていて、父兄会にも参加したことはありませんし、卒園時のアルバム制作などの係にもなったことはありませんでした。

 

そんな保護者同士の関りを、むしろ避けていた傾向にあったので正直やっていけるか不安はありましたが、役員経験のあるママさんたちが引っ張って下さり、何とか一年乗り切ることが出来ましたラブ

本当に有難かった爆  笑ラブラブ

 

この間、子供は学童に通っていて、

 

 

パートPTA小学校の長期休み等の学校都合

 

にも何とか対応出来ていて、収入の大きな変動は無しOK

 

小1の壁はウチには無かった

 

正直今でもそう思う口笛

 

そう、ウチにあったのは

 

 

 

小2の壁

 

 

 

風向きが変わったのは小1の二学期。

他校はどうか知りませんが、二学期に入った頃にPTA本部の選出が始まりました。

 

今やってるし関係ないくらいに思っていたのですが、現役の本部さんからお声がかかったのですガーン

 

 

もちろん秒で断った

 

 

でも、その後も何度かお誘い頂いて、学校内でも合法的に子供を見守りたい欲が強かった為、引き受ける事にしました笑い泣き

そう、親バカの自滅オエー

 

本部になると、仕事内容は公表されていなくても忙しいのは必須魂

 

やってみて分かった

純粋に雑用が多いし、先生方と話す機会が多いからか何か聞かれたりするし、他の委員会の人から色々聞かれるし、地域活動にも参加しなくちゃいけないし、学校行事のお手伝いも率先してお手伝いしなくちゃいけないし

 

結果・パート日数が減った真顔

 

でもまだ学童の合格範囲でした。が、

 

 

子供、学童ギブアップ宣言オエー

 

 

勘弁してくれって正直思いましたが、実家の協力を貰えることになり、なんとかパートを続けています悲しい

父が健康体では無いので、長時間は預けられずパート時間も減ってしまいました…

 

正直、本部の仕事を断っていれば今よりは収入があったな真顔

 

少なく見積もっても毎月二万円は違うはず笑い泣き

 

私みたいな人でも、気持ちよく協力出来る活動内容にしたいなアセアセ

まだ活動期間があるので、出来るだけ多くの人の負担が少しでも減る努力をしたいニコニコ

 

全国のPTA活動に時間を割いていらっしゃる保護者の皆さんお疲れ様ですグーキラキラ

 

 

中には本部を役人と思って、文句ばかりぶつけてくる方もいらっしゃいますが、同じ保護者の立場である事を分かってくれると良いな真顔

 

 

下矢印楽天お買い物マラソン開催中下矢印

イベントバナー

 

産後からお世話になってます下矢印

 

安さ重視でストックしてます下矢印

 

常に冷凍庫に入れてます下矢印

 

 

moppy紹介

moppy

↑スジコが数年前から利用しているポイ活サイト

電子漫画購入・楽天市場購入前に必ず経由してます!