YouTube先生に教わったのですが、現状では最高の水泳の練習法が見つかった。それは犬かき。


過去にも犬かきに興味を持ってトライしたことがあったが、今回はアプローチ自体が全く違ってクロールなど競泳のキャッチをより効率的に行うための練習の一環だったりする。


で、キャッチが良くなってくると犬かきが凄く楽に泳げる。25mくらいなら全然疲れない。昔はその半分でも手がきつかったのに。


更に足をカエル、つまり平泳ぎのウェッジキックに変えても練習してみた。個人的にワンゲロ泳ぎと名付けた。


次は手を左右対称の動きでもやってみた。足は沈まないように軽いドルフィンキックで。


以上の泳ぎが楽に泳げる 状態だとクロール 、平泳ぎ、バタフライにすぐに応用が利く。凄く楽に泳げるし凄く進む。


つまり犬かきが上手にできると背泳ぎ以外の競泳種目が上達する。もちろん日本泳法にも応用可能。


やっぱり犬かきは最高の練習法と言えそう。