今朝、会議室を借りて動画の撮影してみた。ホンマにモヤモヤする。


会議室には私一人だが扉の向こうに気配がするとびくっとしてしまう。部屋で一人で声を張るのって凄いストレス。


今回は敢えマイクもカメラもスマホ内蔵のだけでやることにしてみたがこれだとある程度声を出さないとしっかり録音できない。パソコンだと荷物になるし立ち上げが面倒だったりで 編集作業が億劫になりそうだし。


で、やっぱりディレクターが前にいると安心するんだろうね。昔はそっち側だったけど改めてその重さが解る。


で、やっぱり次はPCとマイクも持ち込んでテストしてみるつもり。昔のラジオ収録の機材そのまま残ってるし、録音ソフトと録画ソフト入れ替えるだけでできるし。


たぶん素人さんなら何も判らずにあるものでやってみて、良さも悪さも判らずにアップロードできるんだろうけど、私の 場合は音声さん、カメラマン、ディレクター、エディターとか丸々一式経験しているが故に一つ一つ立ち止まってしまう。ホンマに面倒。


次は木曜にテストレックするつもり。


いったい どうなることやら