一昨日は恒例イベント『アユと遊ぼう大津川』。今年も大盛況のうちに終えました。


大浦和泉市議(左)、私と井上泉大津市議(右)

今年も写真の通り快晴、だけど気温は控えめ、川の流れはかなり落ち着いていて何から何まで安全面では好条件。アユは1匹しか取れなかったけど今年も様々な生物に出会えた。

今年はチチブが多かったかな?それとテナガエビが例年より大型が多かった。で、いつもながらブラックバス、ブルーギル、アメザリはほとんどいなかった。都市河川としては好条件の大津川、しっかり環境保全すれば外来種もそんなに繁殖しないのかも。アカミミを除いては。

 それから、今回はテレ岸さんから取材申し込みがあり、開会から閉会間近までほぼ張り付いて画をとってくれていた。更に拙くも私がイベント説明などさせていただいた。今日オンライン配信されているらしい。(ケーブルはオンエアでなくオンラインなので、)めちゃくちゃ恥ずかしいけど。

私たちボランティアスタッフのみんなも地元の子供たちにも段々と当たり前の風景になりつつある恒例イベント。こんな風景が当たり前になるなんて、本当に素晴らしい。

今回は私個人の狙いがもう一つあり、前日夜から現場で野営。河川敷でのキャンプは本当に久々。イベント中もテントは張りっ放しにしてたらみんな興味持ってた。来年はもっと多くの仲間と前夜祭してイベントできればなんて考えている。

昨日のソフトボールでのHRと重ねて本当に最高の週末でした。そして、里山の蛍がもう出てきているという情報を既にキャッチ。雨が上がれば蛍を眺めてのキャンプを予定中。

どこまでもワクワクが止まらないね。