先日、野球の練習中にアメリカ人とカナダ人の学生さん団体が手を振ってきた。みんな興味津々で話しかけたりしてたけど、全く日本語できない。そんで私が拙い英語で話してみた。


本当に中学英語程度の簡単なの。でもちゃんと通じる。と言っても日常会話はスピードが速いし 訛りがあったりで全部は判らん。でも判るとこだけ 聞いて通訳してたり。でもチームのみんなは私がシームレスに話してると勘違いしている。これってあるあるで、少し話せるだけで 凄くできると思われる。


この話しとは別に最近Instagramで香港人とも英語でやり取りしている。 SNSで変な日本語でメッセージ入れてくる奴いるでしょ。多分その紛いかもしれないけど、幾分控えめな 文章だったので英語で返信してみたら綺麗な英語で返ってきて、それから日に一度程度メッセージのやり取りしている。


 私にとっては英会話の練習としてありがたい存在。


だけど、その相手は凄く美人。あまり深入りするとヤバいかもね。ネカマの可能性も高いし。


とりあえず英会話の練習が目的なんでネカマでも構わんがトラブルに巻き込まれんようにせんと