ぼちぼちとリハビリを始めているが、右肩の調子が予想外に良い。


右手中指先端を骨折して凡そ8週間強。この間は投げれないので暇になるのも嫌だったから初めは左手にグラブをはめてキャッチして直ぐにグラブを外して左手で投げるを繰り返し、その後患部をガッチリテーピング固定して左用のグラブを使って左腕で投げていた。なので右腕で投げるのは8週間振り。


投げるとやはり指先には痛みが走る。がこれは弱った筋肉が原因と思われ、つまり痛みと付き合いながらリハビリ要な状態。


でも肩自体は凄く軽い。指が不完全なので制球力は悪いが、凄く軽く投げれる。もしかしたらこれまで使い過ぎていたのかも。


ただし、連続で投げられるのは30分くらいが限界。 背中が張ってくるし、帰宅後は腕全体が張る。


まあ投手ではないのでもしかしたらこれくらいの使い方が正解かもしれないね。


なので、これからは暫くの間は左右両方ともに練習するつもり。右を無理させずに、空いた時間で左の練習、という具合で。


左投げは試合で全く 不必要だが、左打ちの練習一環として凄く有効に思える。


生憎 、今の左膝の状態では左投げも左打ちも難があるが、逆転発想で左膝のリハビリとして左投げ左打ちが有効かも。


前にも触れただろうが、両利きは便利ではあるが ウォーミングアップに人の倍の時間と労力がかかる。練習量も人の倍くらいしないと上達しない。なかなか大変なの。


でも ぼちぼちとやっていきます。大変な分だけ面白さもあるし。