自民党派閥の裏金問題、どんどんと尾を引きますね。これで派閥一掃となるのでしょうか?


ちょっと待って。これって派閥がなくなればすむ問題?派閥がなくなれば裏金はなくなるの?


少し立ち止まってゆっくり考えてみてね。問題がすり替わっていませんか?


派閥の是非は別として、政治資金収支報告が明瞭であれば何も問題はあるはずがない。其れを派閥の問題にすり替えられていることに気づいていない人が大半。


こういう所に日本のマスコミの稚拙さをいつも感じる。問題点が何かを明確に捕らえられていないことがこの一点からも明らかにできる。


もしくは、マスコミが自民党派閥一掃のために国民を煽っているのかもしれない。だとすると越権行為であり、マスコミのあるべき姿とは真逆の、もはやプロパガンダ媒体と言うしかない。そう考えると、日本のマスコミは中韓に遠慮しがちな姿勢と言い、中国資本で買収されているのではないかと勘繰ってしまう。


政治家の資質は国民の資質そのもの、このように常々述べてきたが、日本のマスコミの稚拙さは我々の稚拙さそのものかもしれない。そう言う意味で日本のマスコミに、特に報道機関に憤りを感じずにはいられない。


記者はペンを武器に体勢と戦う戦士、このような気概のある人材が前面に現れて欲しいものだ。