前回は横暴なイメージの国について触れたが、今回はその近くの最近選挙が注目された、国と呼びつらい地域かもしれない所。ここでは便宜上国とします。
この国、日本とは価値観が近いようでこれまで互いに震災時の助け合いやその後の 謝意の交換など、親日の代表といっていいと思える。
しかし、日本とは決定的に近いところがあると思う。
日本はお人好しな、控えめで騙されても言い返さないようなイメージだと思うが、その国は相手によって顔を変える。お人好しにはお人好しな顔を、輩的なものには、それなりの毅然とした対応をきちっとすると想う。
地政学上、大国の影響で振り回されやすい環境の中でしぶとく生き抜いてきた経験値が違うのだろう。 そして、正直者を騙すと後々に災いが帰ってくるのを知っているような気もする。本当に経験値が高く、バランス感覚も良く、目先に囚われない 思慮深さを一般民衆も持ち合わせていると思わせることがよくある。
私の認識では安倍首相以降は外交がうまくなったとは思うが、彼らには遠く及ばず、もっと見習って欲しい所がたくさんある。
人間関係国際関係も絶対はなく、その都度で環境は大きく変わる。そんな中で日本とは価値観が近く、更にバランス感覚が良い彼らとの絆を大切にし、学び合えれば と思う。