去年から今年にかけて怪我が続いた私。その後遺症がこれから予想される季節。骨折した箇所は寒さや雨で疼く可能性が高い。今のところ大事に至っていないが今後が心配。


一方でこの秋から体質改善に取り組んでいるがこちらは状態が悪くない。


 様々なアプローチで取り組んでいるが、コンタクトジャグリングのトレーニングがリハビリに凄く良い。骨折した箇所は骨が弱くなった分、筋肉が固くなる。ある程度骨が繋がった後も筋肉が硬化したままで更に骨と癒着してしまう。で、こんな状態ではパフォーマンスができない。コンタクトジャグリングはパントマイムの要素が強く、固まっている筋肉を解さないとどうにもならない。


丁度シーズンオフに入り、年末年始は野球の練習もないので毎日一所懸命にリハビリを兼ねてトレーニングしていると、 本当にゆっくりだけど状態は上がってくる。そして、筋肉の和らげ方や癒着の剥がし方がだんだんわかってくる。そしてその知識や経験を他の身体のパーツにも応用できる。


関節まわりの癒着している筋肉を剥がすと可動域があがり関節に余裕ができるとパワーもあがる。するとスポーツのパフォーマンスも向上する。マシントレーニング否定派の私にはぴったりのトレーニング。たぶんイチローも基本的に同じ考え方だと思うが。


とりあえずあと2週間ほどは全力で取り組める。その後も3月まではこれをベースにやっていくつもり。自身の中では既に手応えは感じている。そういう意味では怪我が続いたのも学ぶ機会が与えられたのだろう。


来春からは数段グレードアップしていくよ。