たぶん夏休み以前くらいから顎関節症が出ていない。完治宣言して良いかな?


これまで2度ほど一時的に治ったことはあったけど、数週間から1カ月ほど経った後にその前の逆側に顎関節症が発症、そのまま定着、みたいな流れ。


因みに私の場合、左右に関わらず痛みはなしで、両方同時に出たこともない。


先週からオフトレで体幹の捻れなどの矯正に努めているが、更に顎関節の締まりがよくなったようにさえ感じる。


最初発症したのが中学生か高校生頃、そんなのが40代に突入してから一時的ではあるが治ったり、50を過ぎて恐らくほぼ完治できるなんて夢にも思わなかった。


体幹トレーニング恐るべし。


この体幹トレーニングも顎関節症をきっかけに始めた訳で無く、40代前半で腰痛に悩んでいたことがきっかけ。あるときにホームセンターのデモ用の防犯カメラのモニタに映る自身の姿の特に酷いO脚が腰痛の原因でないかと思い、始めてみた。


結果的に腰痛だけでなく、中学時の陸上長距離で傷めたランナー膝も、小学4年から本当に悩み続けた肩や首の懲りも、加えて今回の顎関節症まで、オールコンプリート状態と思えるほど楽になった。


更に更に、スポーツでも、特に野球では送球や打撃に大きな変化が現れた。水泳も 1時間以上水に浮きっ放しでも疲れることさえないほど強くなった。


本当に体幹トレーニングの効果は凄い。


で、持論だが、マシントレはしない私。マシントレ全てを否定はしないが、非常に難しいし、マシンを使わなくてもこんなに効果が大きい。部屋でもできるトレーニングだと時間も費用も節約できるしね。


ただし、これって終わりがないんだろうね。沼みたいなもの。できるようになればできるなりの目標が現れる。それはそれで面白いけど。


という訳で、春までまだ3ヶ月ほど、たっぷりある時間を有効に使って健康増進に努めます。