昨日の午後の試合、両軍ベンチも本部席も、皆が認める大当たりデー。私一人で合計6発!
なんと一人で6発の死球。
といっても、選手でなく審判員として。
貝塚市の軟式野球のトーナメントの1戦で、球審を務めさせていただいた際でのできごと。
一応の装備として公式審判員として恥ずかしくない程度のプロテクターは着用。そうあのアメリカンフットボールの防具みたいなのをユニフォームの下に着用、シューズもプレート入りの球審専用スパイクシューズ。レガースは未着用だったけど。
で、6発も当たれば プロテクターに守られていない場所にもボンボン当たるわけで、指先に当たったのと首に当たったのは強烈だった。
昨日は両チームとも投手がホームベース手前でバウンドする投球が何度もあり、捕手が取り切れなくて 当たるのが多かった。通常ではファールチップの打球が怖いのだけど。
3回目当たったくらいから ネクストサークルで選手たちがボソボソと私のことを言い出してた。今日の審判当たりすぎだ、みたいに。その後に指や首にガツン!流石に首に入ったのもワンバウンドして下から突き上げてくる、まるでボクシングのアッパーのような一撃で、そのまま崩れ落ちてしまった。
試合後は両軍の投手と 捕手が代わる代わる謝罪に来てくれた。まあ別に腹立ててる訳でもなかったけど。
で昨夜の日本シリーズ見て一晩過ぎてから、昨日の試合が硬式球だったらどうなってたのか想像してみて凍りつきそうになった。指と顎と骨折してたかもしれない。ああ軟式球で良かった。
そんな大当たりの一日だったので、まあそんな日もあるんだろうけど、そのうち嬉しい大当たりの日も来ないかと少し期待の今日だったりします。