もし、あなたが100%の確率で株の変動を予測できたら、その方法を誰かに教えますか?もし、教えたとすると、たちまち広がり、皆がそれを基に売買を始めたら…、そうなってしまえば予想の変動をしなくなるでしょう。

共通テストで英語の満点の取り方が世に広まれば…、当然ながら皆が満点を取ってしまい、もはや試験の意味を成さなくなってしまう。そうなればもっと難しい試験に置き換わってしまうでしょう。

世の中には「絶対成功する~」「誰でも簡単~」そんなタイトルの本が溢れ返っています。しかし、その本を読んだ人たちが誰でも簡単に絶対成功してしまえば、その本は大ベストセラーになり、誰もが当たり前にできてしまうことなど誰もがもはや欲しいものでなくなってしまうでしょう。

人はそう簡単に核心的なものを人に教えるわけがありません。

もしあなたが株の変動を予測できたなら、その予測法のほんの少しの部分を教える代わりにそれに伴う費用を貰うでしょう。自分自身が大きな努力を払って手に入れたものなら当然の報酬でしょう。

世の中にある本はきっとこんな風に物事の入口程度のものにそれなりの料金がつけられて販売されているのでしょう。きっと。

だったらそんなものを読んでもい見ないじゃないか!そう仰る人も多いでしょう。確かにそうかもしれません。だったら本など読まずに自分で見つけるしかありませんよね。どんなことも結局は自分で見つけるしかありません。自分の腹に落ちるまでやりきるしかありません。

だったら、緒先輩たちの経験を基にしたヒントを拝借するのも有効ではありませんか?1000円2000円で入口のヒントを買う、そんな風に割り切って学ばせて貰うのも立派な学びの一つです。

もし仮に独学で本を読まずに数学を学んで方程式を編み出せる人など現存するでしょうか?世界の何処かにいるかもしれませんが、そうそう簡単に会える存在ではないはずです。先人の知恵を拝借して、自分自身の人生に活かしていく、この最も単純な方法が読書ではありませんか?

本を読んでも何も変わらなかった、そんな風に言う人たちは結局自分で考えようとしていないのでしょう。

本当に自分の人生を裕福にしたいなら、本当にやる気があるなら、言い訳などせずに、そんな暇を惜しんで本を読みなさい。そして考えなさい。