上海のマックで自作ハンバーガーを食べる | 蘇州駐妻・しまざきのブログ

蘇州駐妻・しまざきのブログ

結婚したら旦那さんが海外赴任!会社員を辞め、中国は蘇州までやってきたしまざきが、現地情報や駐妻日記をお送りします。

どうもこんばんは

本日、娘の一歳児健康診断と予防接種に

行ってきました、しまざきです



予防接種がねぇ~

泣きわめくんですよねぇ~

まぁどこのお子さんもみんな同じでしょうけど…



生後2ヶ月の、予防接種デビューの時とかは

逆に楽ですよね

子供、何がなんだかわかっていないから~

しまざき娘の場合は、針を刺す瞬間は泣きましたけど、

その前後は特にぐずりませんでした

それがねー、知恵がついてきちゃうと

「これから何かが起こる!!」ってただならぬ雰囲気を察知し

針を刺す前からギャン泣きだったりしますよね(^_^;)

娘よ、お疲れ様ー

来週もあるのだぞ…風疹と水痘…

ガンバロー!!母もがんばらねば…




さて、もりもりんさんのブログ

上海のマックで、日本未上陸のメニュー

「Create Your Taste」(我创我味来)

が体験できると知ったしまざき

ジャンクフード好きなしまざきは

何が何でも帰国前に上海で食べねばならぬと

思っておりました



クリエイトユアテイストとは

自分でハンバーガーをカスタムできるシステム

バンズ、野菜、チーズ…

様々なバーガーの中身を選択、追加できて

自分好みのハンバーガーが作れる、というものです



んで、マダムタッソー の後にやってきました!

クリエイトユアテイストが注文できる

マック雅居楽店!!



人民広場から近く、マダムタッソーの入っている新世界からは

徒歩3分くらいwww



おお、やっとるやっとる\(^O^)/



店内にあるこんなタッチパネルで

注文していきます

タッチパネルの指示に従って、お好みの具材を

選択していきましょう!

タッチパネルは、中国語の他に英語もOKです

まずはバンズを選びます

そのあと、ハンバーグ、野菜、チーズ、ソース、

その他色々(卵とかベーコンとか)

と進んでいきます



ハンバーグ部分だけは、選択肢がなくて

ハンバーグ一択だったかな…

チキンとか、フィッシュとかはありません

ただ、ハンバーグを追加することはできるので

ダブルバーガーもトリプルバーガーもお好みで(^O^)/



しまざき、欲張って色々追加して

超ゴージャスなハンバーガーをつくりました

これ、注文の最後の確認画面です↓

長い!!www

これでも、端末の画面に注文内容全部収まってなくて

下にスクロールするとまだ続きますwww

右下に価格が出ていますが、なんと74元!!!

やりすぎじゃwww

(ドリンクとポテトはついています

ドリンクとポテトがついた基本セットで、49元です

そこに色々加算されていく形)



でも、出来上がったバーガーは

すごくプレミアムな感じで、とっても美味しかった(*^_^*)

なんか知らないけど、器までプレミアムな感じ

このメニューは高級路線なんですね~

味は、おいしい!!!

ただ高い…



ちなみに、自分でハンバーガーカスタマイズするのは

どんな味になるか心配…って方は

マックがおすすめするカスタム内容での

注文もできます!

↑3種類のおすすめバーガー



このクリエイトユアテイストは、

どこの店舗でもやっているわけじゃなくて

取り扱っている店舗は限られています

もりもりんさんの記事を読んだときには

上海では3店舗しかやっていない

(そのうちの1つが雅居楽)ようだったけど、

記事にするにあたって、今中国マックのHP を確認したら

取扱い店舗が増えていた!!

上海で8店舗もやっているようです

蘇州では残念ながらやっていないのですが…



クリエイトユアテイストの話はここまで




おまけ



マックのHPを見ていたら、

4月1日エイプリルフールの記事として

こんなニュースが出ていました



「エイプリルフールおめでとう-

あなたの大好きなあの商品が販売終了に!

大切に食べよう」



記事を読み進めていくとわかるのですが

この販売終了になる商品とは…

フィレオフィッシュです



なぜフィレオフィッシュかって?

フィレオフィッシュは、中国マックでのメニュー名は

「麦香鱼」



そして、エイプリルフールを中国語で言うと

「愚人节」



そうです、これはエイプリルフールの「愚」と

フィッシュの「鱼」が同じ「yu」という発音であることにかけた

チャイニーズジョークなのです!



中国語がわかると、こういうジョークもわかって楽しい(^O^)/




【麦当労雅居楽餐庁】

上海市黄浦区西蔵中路525号