上海マダム・タッソー蝋人形館へ行く | 蘇州駐妻・しまざきのブログ

蘇州駐妻・しまざきのブログ

結婚したら旦那さんが海外赴任!会社員を辞め、中国は蘇州までやってきたしまざきが、現地情報や駐妻日記をお送りします。

どうもこんばんは

日本で花粉症発症して、まじ辛いしまざきです



しまざき、24歳くらいの時でしょうか…

突然花粉症を発症しました

調べたら、スギ・ヒノキ両方アレルギーになったみたいで…

それからというもの、春はなかなか辛かったのですが

中国では、全然花粉症発症しませんでしたね

スギもヒノキもなかったのでしょう



帰国した途端に、鼻がぐずぐず、目がかゆい!

主人もどうやら花粉症なのか、夫婦二人して

へっくしょい!!とくしゃみばかりしています

あーー蘇州の春は快適だったなぁ~笑




さて、3月初旬のど平日…

しまざき、子供と二人だけで、上海に突撃しておりましたwww



もうすぐ中国を離れてしまうと思ったら

もったいなくって!

上海にいる友達とランチの約束をしていたのですが

朝もはよから高鉄に乗り込んで、

ランチ前に一発観光でもするべ!!と

上海マダム・タッソー蝋人形館へ!



多分、週末や旅行シーズンなんかは混んでいるのかもしれませんが

ど平日の開館前に突撃したので、とっても空いていました



新世界(百貨店)の10階が蝋人形館ですが

エレベーター降りてもガラガラ!



でもチケット売り場へ進むと…

それなりに人が並んでいました

これ、平日の朝10時前ねw



チケット代が結構高くて、大人は190元です

学生150元、老人と子供は140元です

190元を不値と思うかどうかは、

個人の好み次第かな~

しまざきは、結構楽しめたので

190元でも後悔はありませんでしたが



中の蝋人形はこんな↓感じです

順不同でどんどん紹介しますよ~



劉翔!



タイガーウッズ!



オードリーヘップバーン!



あっ、この施設は自撮り棒必須!!です!!

自撮り棒もっていればこんな風に

お一人様やお二人様でもでも楽しめますが、

しまざきは、自撮り棒を持参しておりませんでした

相方は、写真を撮るどころか

自力で歩くことすらできない当時11か月の娘…
ていうかしまざきの胸の中ですやすや寝ている…

朝早かったもんね、ごめんね…



そういうわけでしまざき、自分が蝋人形と一緒に

写真に納まることは諦め、蝋人形だけを撮っていました

すると…

同じくおひとり様で写真を撮っていた中国人の男性が、

(20代後半くらい?やたらでかい、まるでバスケットボール選手)

しまざきに向けて、目線をちらちら…

しまざきもそれに気づき、目線をちらちら…



お互いになんとなく歩み寄り…

男性「撮ってくれませんか?」

しまざき「撮りましょうか?」

↑同時



しまざきが写真を撮ってあげると、その男性も

「撮りましょうか?」と…!

お互いの利益が一致した瞬間でした!



その男性と特に会話もないですし、

一緒に回ったわけではありませんが、

入場時刻がほぼ同じだったので

なんとなく同じくらいのスピードで回っていました

結果、お互いに要所要所で声を掛け合い

写真を撮り合う仲にwww



自撮り棒をお持ちでなく、おひとり様で行かれた方は

他のおひとり様に勇気を出して声をかけてみましょう笑



ここからは、その男性が撮ってくださった

しまざきもところどころ写りこんでいますwww

さぁ一気にいってみよ~



ベッカム様!



姚明!でかい!これホンモノサイズ?



マリリンモンロー!

下から風が吹いています!



ブルース・リー!



周杰伦!!!\(^O^)/(ジェイ・チョウです)

10年前の しまざきのアイドルです!

あのころ、周杰伦と潘伟伯(ウィルバー・パン)に夢中でした…

でも、ジェイ様…あんまり似てないな…



マイケルジャクソン!

なぜか、マイケルの人形の上には



HOW TO ムーンウォークの動画www

どうしてそうなったwww



テレサ・テン!



プリンセス・ダイアナ!

写真を撮ってくれた中国人男性は

プリンセスダイアナを知らなかった…!!!

なぜ!?中国のニュースであんまり取り上げなかったのかな…

それとも彼が若すぎて知らないのかな?



最後に~ジョブズ!!

いつもiPhoneにお世話になってます!



どうですかみなさん、190元でモト取れそうですか?笑

写真を紹介した人形はほんの一部で、

この他にもたくさんいます

が、やはり上海のマダムタッソーだけあって

華流タレントなど中華系の蝋人形が多かったですね

華流タレントに詳しい方はより楽しめると思いますが

あまりご存じない方は「誰?」な人形もたくさんです



ちなみに、上に写真を出したオードリー・ヘップバーンや

写真にはありませんがオバマ大統領など

要所要所に、カメラマンさんがスタンバイしていて撮ってくださいます

写真を撮るの自体は無料ですが、

撮ってもらった写真は有料という、よくあるシステムです

写真は80元~です

しまざきもオバマさんと一枚撮ってもらったのですが

あまりに写りが悪かったので購入しませんでした…




上海杜莎夫人蝋像館(上海マダム・タッソー蝋人形館)

上海市黄浦区南京西路2-68号新世界商厦10楼

AM10:00~PM9:00(チケット販売はPM8:00まで)

TEL:4000-988-966