「子どもの頃はよかったよなぁ〜何も考えず、毎日好きなだけバカやってさ…」

「みんな今頃どうしてるんだろう…?卒業してから全然会ってないよね?」

「きっと俺たちと一緒で、毎日時間に追われて忙しくやってるんじゃない?」

「あぁ〜こんなことならみんなともっと遊んでおけばよかった…」



お久しぶりです!大天少女Sです!!

このブログへの投稿は天てれhello2020年度末特集以来ですね


今年度に入ってから、昨年度以上に忙しい日々が続いているのですが、一時的に少し余裕ができたので、できれば夏休み明けの本放送が始まる前に!今年度に入ってから天てれについて思ったことをざっくりと語っていきたいと思います!!


その中でも今回は67月に開催された「天才てれびくん the STAGE〜バック・トゥ・ザ・ジャングル〜」について特集したいと思います!!


今回第2弾となった天才てれびくんthe STAGE!今回は元てれび戦士からは、DISH//のギタリストの矢部昌暉くん(1011、前回に引き続いて出演の長江崚行くん(0912、大学院で研究に励みながらも芸能活動を続けてきた千葉一磨くん(0609、そしてYou Tubeや歌手活動などで活躍している伊倉愛美ちゃん(0406が出演しました!!


他の天てれ出演経験者では、大天時代から出演し続け、今でも天てれhelloに時々登場しているチャン・カワイさん、それから映像出演ではありましたが、YOU時代に高い歌唱力で数々の視聴者を魅了した?マーヴェラス西川さんこと、TM  Revolutionの西川貴教さんも出演されました!!その他にも、乃木坂46伊藤理々杏さんなど天てれ出演経験がなかった方々の活躍も目立ちました


さらに、この天才てれびくんthe STAGEの第2弾に先立って、なんと天てれhelloの木生、電空アリーナに昌暉くんと愛美ちゃんが「レジェンド戦士」として登場(崚行くんと一磨くんもサポーターとして登場)し、現役てれび戦士の芹奈ちゃん照太くんと対戦したり!それから、芹奈ちゃんが主人公で、新ED「また明日」が公開されたドラマの重要回に、昌暉くんと寿々歌ちゃん(0912が大学生役で出演したり!!と天てれhelloにおいても、PRに非常に力が入っていたと思います!!特にMAX時代の紙フト経験者の愛美ちゃんが電空紙フトに挑戦している場面は非常に非常にエモかったです!ドラマの方も昌暉くんと寿々歌ちゃんの会話の内容が、大人になった私にとって、非常に共感できるものばかりで、感動しました









それぞれのレジェンド戦士の紹介の際には、過去の貴重な映像も使用されていて、とても感激しました…!!



新旧紙フト経験者のコラボが、こんな形で実現して、感動しました…!!


さて、本題に戻りますが、私は今回は6/21の昼公演6/25の昼公演を観に行きました!千秋楽は見に行けなかったのですが、ちょうど終盤のMTKライブのAパターンBパターンを1回ずつ観ることができました!!202012月に開催された前回の公演の時には1回しか観に行かなかったので、今回も1回だけの予定だったのですが、MTKライブのパターンが2つあることを知って、2回観に行くことを決めたような感じです


今回はMTKは、前回のように劇中歌として使われたわけではなく、公演の終盤にまとまって披露されました。無事敵側とも和解して、平和の証(とはちょっと違ったかもしれませんが)としてみんなで歌いましょうよ!みたいな感じでw


Aパターンでは2010年度MTKkick the EARTH(矢部昌暉、長江崚行、健人)、2007年度MTK「オレンジ」(千葉一磨、伊倉愛美、加藤将、伊藤裕一、伊藤理々杏)が披露されました!!


kick the EARTHは当時から非常に好きな曲で、力をもらうことが多くて、昌暉くんと崚行くんの共演を知った段階で、真っ先にこの曲が浮かんで、歌ってくれるといいな〜と思っていたので、実際に歌うことがわかった時にはすごく嬉しかったです!!本番ではあの頃と違うキーだったけど、当時の振り付けも一部再現されていて、kick the EARTHの新しい魅力を実感することができて、とても感動しました。本当に、DVD発売が待ち遠しいです……


オレンジでは当時先輩戦士をサポートするような形で歌っていた一磨くんがサビでソロで歌っていてグッときました!それから元々は男子戦士だけで歌っていた曲だったので、女性が参加するオレンジもとても新鮮でした


Bパターンでは2011年度MTK「英雄キッド」(矢部昌暉、伊藤理々杏、健人、加藤将)、2012年度MTKBound, Go Ahead!」(長江崚行、伊倉愛美、千葉一磨、伊藤裕一)が披露されました!!


英雄キッドは当時冬イベで披露されることがなかったのですが、舞台で直接聴いて、こんなに盛り上がって、気持ちが明るくなる曲であることを再発見しました!!


Bound, Go Ahead!では、あの頃と変わらない崚行くんの歌声と、別のメンバーが歌うことによって、また違ったハーモニーと貫禄を味わうことができて、素晴らしかったです


それからABパターン共通で、天てれ初代OPMTKではありませんが)の「タイムマシーンでいこう」が公演の最後に歌われました!!やっぱり盛り上がりますし、天てれの原点として、今後も歌い継がれていってもらいたい曲の一つですね


もちろん劇中歌も、前回以上にオリジナル曲が充実していて、サウンドトラック化していただきたいと思うくらいですww個人的には、この公演のOPとして使われたBack to the Jungleや中盤に披露されたWe gonna a fight!」などが特に好きだと思いました

あとは愛美ちゃんが歌ったお腹ピーヒャラピーの歌も最強でしたww年々お腹が弱くなってきてしまった私ですが、そんな時もあの曲を思い出せば、少しは気持ちが明るくなるかな




今回もグッズをたくさん購入しました!!ここに写っているのはその中のほんの一部ですが…!今回のパンフレットも、出演者の様々な表情を写した画像や貴重なインタビュー内容、さらには簡単な天てれヒストリーまで掲載されていて、充実した内容でした…!


肝心のストーリーについて!まぁここではネタバレしすぎない程度に


大まかに、テレゾンビに取り憑かれた敵に対抗して、エンターティメントを取り戻すためにてれび戦士たちが立ち上がるという軸は前作と同じような感じだったのですが、今作では、現実的にもエンターティメントが制限されたコロナ禍を経て、改めてエンターティメントの意義や大切さを印象づける作品になったと思います


ここからは各出演者に対する感想を軸に、ストーリーの内容について少しずつ触れていきたいと思います。各出演者に対する感想は6月頃にTwitterで語った内容と被る部分もありますが、それをベースに感想を追記していきたいと思います。


まずは今回の公演で主人公を務めた矢部昌暉くん

昌暉くんがてれび戦士だった頃は、正直ドラマや舞台で主役を務めるイメージがあまりありませんでしたが、今回は声を思い切り張って、迫力ある演技をしていて驚いた面もありました!特にクライマックスのテレゾンビに取り憑かれた仲間たちを取り戻そうとするシーンの演技は圧巻でした!それから、崚行くんとのシーンも最高でしたwwさすが10年以上の仲だと思いました!本当に座長お疲れ様でした。


次に前回に引き続いての出演だった長江崚行くん

MAX終盤〜大天時代に一番好きだった崚行くんがこうして2回も天てれthe stageに出演することを知った時には非常に嬉しかったです!今回もキレのある演技と素敵なダンスと歌声を披露していて輝いていました!アフタートークや事前特番などでのMCも安定していて素晴らしかったです!!他の出演者もそうですが、崚行くんのブログを見ていると本当に、天てれを通して出会った仲間たちのことを大切に想っていることがよく伝わってきました。他の舞台でも大活躍されているので、今後も天てれで経験したことをバネに、無理しすぎない程度に活躍し続けていただきたいですね


私と同い年の黄金?の95年度生まれ組からは初の出演となった千葉一磨くん

一磨くんは、前回公演の時に、次舞台やる時は自分と同い年世代の元てれび戦士にも出てほしいと思っていたので、そういった意味でも出演してくれて嬉しかったです!一磨くんの落ち着きと賢さと貫禄が感じられた演技の他に、歌も上手くて素晴らしかったです!本当に真面目で研究熱心な一磨くんの演技は、ちょっとふざけたシーンでの演技も真剣なシーンでの迫力ある演技もメリハリがあって、深みを感じました!今後もNHKのフランス語講座に出演されますし、多方面で活躍してくださることを期待しています。


元てれび戦士勢の中の紅一点として活躍してくれた伊倉愛美ちゃん

愛美ちゃんも、私と年齢が近い元戦士の1人なので、嬉しかったです。愛美ちゃんは全体的にパワフルな演技で、見ていて元気をもらえました!周りの戦士が迷っている時に明るい気持ちでそっと背中を押す、そんな素敵な役割を果たしていたんじゃないかと思いますMTKも劇中歌も歌い方を上手く使い分けていてwいずれの曲も素敵なパフォーマンスでした!!


ここからは元てれび戦士以外の出演者について

ミーサを演じた伊藤理々杏さんは、この舞台をきっかけに知りましたが、思っていた以上に演技や歌声のレベルが高くて、新たな感動をもたらしてくれました!ミーサが歌った「月に照らされて」!とても感動的な歌でした。今後も機会があれば、是非ともまた何らかの形で天てれに関わっていただきたいと思いました。


モリノを演じた健人さんとウギラを演じた加藤将さんのジャングル組の2人は終始わちゃわちゃとしていて、舞台をより面白く盛り上げてくれましたww2人ともこの舞台をきっかけに知りましたが、2人の明るさが上手く元てれび戦士組とマッチしていました!w特にウギラさんの『ゲーム』コーナー、なんてくだらない内容なんだ?!と思いましたが、2回目観た時は1回目観た時と違った内容だったので、それだけパターンを用意していてある意味すごいと思いました


ハムラを演じられていた伊藤裕一さんは、今回の舞台の出演者の中でも特に、貫禄や迫力を感じる演技が魅力的でした!ミーサを大切に想う気持ちも感動的でした。「静かな夜」でのパフォーマンスはダークなイメージでしたが、とてもかっこよかったです!それから、37歳の『何コレ好奇心』も新鮮で素晴らしかったですwまた何らかの形で天てれに特に天てれhelloのドラマで誰かの担任役とか!似合いそうですねw


大天時代から天てれに関わり続けてくださっているチャンさん

この年齢での慣れない舞台は、チャンさんにとってかなり大変だったようですが、必死に他の出演者についていって、素敵な演技やツッコミや歌声も披露されていて、改めてチャンさんの素晴らしさがよくわかりました!特に公演終了後のコメントなどは、チャンさんの天てれに対する愛が詰まっていたように思います!今後も引き続き、天てれhelloで持ち前の実況力やアドリブ力などを活かして活躍し続けていただきたいです!!


最後にマーヴェラス西川さん!!

マーヴェラス西川さんが天てれYOUで多くの茶の間戦士を鍛えていた時代は、ほとんど天てれを観れていなかったのですが、SNSとかでほんの少しだけ様子を伺ったことがありました…ww「歌ってプリーズ」の本家にも直接参加したことはなかったのですが、舞台版「歌ってプリーズ」はとても楽しくて、会場が盛り上がりました。比較的誰でも知っている童謡などの曲が、歌唱力抜群の西川さんが歌うことによって、また違った魅力が発見されるのも素晴らしいですねwwまた機会がありましたら、マーヴェラス西川さんの再登場を望んでいます!



もし天才てれびくんthe STAGEの第3が開催されるとしたら……!具体的な希望については明確には言いません!比較的どの元てれび戦士が出ても、面白い内容になると信じているからです


強いて希望を言うとすれば12弾のいずれかを経験した元戦士が最低1人でも出演してくださった方が心強いかな?それから、12弾同様に、多様な時代の元てれび戦士同士の絡みが見れたら嬉しいです!今のところ前田公輝くん(0305をはじめとする2005年度の中2組よりも上の世代の出演がないので、それよりも上の、ワイド時代や無印時代にも出ていた元戦士を起用するとか!いずれにせよ、今後も天てれthe stageが定期的に開催されて、多くの天てれファンに感動やチカラを与え続けてくれることを願っています。


先ほども一度触れましたが、年末のDVD発売が非常に楽しみです…!今回も会場(でもらった紙に書いてあった専用ページ)で予約したので、アフタートーク集も楽しみにしています…!


さて、今回はここまで…!今回も私の長い文章を少しでも読んでくださった方、本当にありがとうございました。


いよいよ来週から天てれhelloの本放送が再開するみたいなので、できればその前にあと1回、夏休み前に放送された今年度の天てれhelloを振り返る記事をアップできたらと考えています…!


2021年8月 大天少女S