『宿題は朝起きたらやるぜ 

やっとドラマに登場した最近の推しの照太くんが言ったセリフ。一般的に言うとこの発想は間違いなのかもしれないけれども、それが自分に合っていると感じていた時代もあります。



ドヤっ✨


こんばんは。大天少女Sです!!

先週に久しぶりにブログを更新した私ですが、久しぶりに投稿した記事を読んでくださった方、本当にありがとうございます。


早速ですが、2回目の投稿をすることにしました。


まずは今週の天てれについて、ざっと振り返り!!今週の天てれも本当に面白かったですね!

ギュナイちゃんのドラマ、感動しましたね! 歌も上手かったです!!電空リサーチでは眞生くんがランドセルを背負わされていて、本当に天使だと思いました(^ω^)



ガーリーアゲアゲピピピンク!!!✨



ててて〜ん天使の…ww😇



来週のドラマは延期になってしまいましたが、てれび戦士のおうち中継企画も楽しみですね!!照太くん礼ちゃんのパン作り企画や元太くん悠真くんのコロコロコミックコラボ企画も来週が完結編!こちらも楽しみです!



照太くんが器用ですごいと思いました!!礼ちゃんも可愛いかったです!



💩に興奮する悠真くんが本当に可愛いかったですww


日々の天てれの視聴に対する感想については、Twitterやインスタの方によく上げているので、今回はこのぐらいにしておいて、

今回は改めて自己紹介も含めて、私の天てれ視聴歴について詳しく語っていきたいと思います。


既に何度か触れているので、知っている方も多いと思いますが、簡単に言うと私が天てれを観ていたのは


大体物心がついた1998年度〜高校卒業と同時に大天が終わった2013年度まで。さらに細かく言うと、純粋に子どもとして見ていたのが2007年度ぐらいまでで、天てれヲタクになったのは2009年度半ばぐらいです。


大学時代以降、レッツとYOUは残念ながらほとんど観ていませんでした。

ですが、今年1月に行われた天てれstageなどがきっかけで、YOUの終盤を観てみたところ、とても感動して、6年ぶりに天てれの視聴を再開することになったわけです。


これから私の天てれ視聴歴について、細かく語っていきます。


私は天てれ放送開始時にはまだ生まれていなくて、1995年度に生まれました。👶歴代てれび戦士の中でも長期在籍戦士が揃ってる代と同い年です!!

(6年在籍の樹音ちゃん、5年在籍の拓巳くん、4年在籍の一磨くんなどが含まれている)



まずは私の天てれに関する最初の記憶について


それも最近何度か触れているのですが、私の天てれに関する最初の記憶は1998年度、当時まだ2歳だった時のことです。👶


最近イギリス留学から帰ってきて、再び話題になっている元てれび戦士のウエンツくんが歌っていた最初のMTK8cmのサビで、ウエンツくんと10年前にライフセービング部の講師としても出ていた伊藤俊輔くんと当時新人だったあの山ちゃんがホッピング?でジャンプしていたところですwよくリビングでマネしてジャンプして、お母さんに怒られてました笑


それで次の記憶が98年度のEDで野球やっていたことかなぁ〜?(『君にクラクラ』)


99年度になると、ワイドが始まって、私が覚えている初期の天てれの放送時間はワイド時代の18:0018:45(アニメも含めた時間)というイメージが強いです。


ワイド前期のMC山﨑邦正(:月亭方正)さんリサ・ステッグマイヤーさんでしたが、天てれヲタクになる以前から、小さい頃に男の人と外国人ぽい女の人が司会やってた時代があったなーと覚えていました。


ワイド時代で一番覚えているのは、当時年長だった2001年度で、その年のMTKはヲタになる以前にも覚えているものが多くありました。


特に印象に残ってるのは夏にてれび戦士が山で家を作った『天てれハウス』で、この企画にあまりにも感動した私 は保育園の先生や母親に『小学4年生ぐらいになったら山に家を作りたい』と言ってましたw『トムソーヤの冒険じゃないんだから』と反対されましたがそれで諦めきれなかった私はその後何度も白い紙に絵を描いて、家を作るという遊びを繰り返してました笑(結局それが完成することはありませんでしたが…)

2007年度ぐらいにも似たような企画がやっていた記憶がありますが、2001年度の方が特に印象に残ってます。


それから、山ちゃんなど、てれび戦士の名前を少しずつ覚え出したのもその頃で、この前天ハロのドラマにチラリと出ていた熊ちゃんのことも当時から知っていました。(熊ちゃんのソロMTK『きれいな水』も覚えていました)


その後2002年度はあまり見ていなくて、10周年SPはヲタクになってから一部を動画サイト(に動画が上がっていた時代)で観ました。


そして2003年度、小2の時にMAXが始まりました!!


天てれヲタになる前の、純粋な子供として観ていた頃の天てれの中で一番印象に残っているのはMAX前期TIMさんがMCだった頃です。


特に2004年度の天てれが心に残っていて、プラズマ界のドラマが本当に好きでした!!


当時新人だった甜歌(てんか)ちゃん(:てんちむ)愛実(つぐみ)ちゃんがリモコンの取り合いしていたら、プラズマ界に入ってしまったという

こういう年度の始まり方、昔から好きです!今年度の始まり方も、悠真くんが目覚めたら電力を使えるようになっていて、公園行ったら、かくれガレージに入ったという設定だったので、どこかこの2004年度の始まり方に似ていて、とても面白いと思いました


それから、てれび戦士の名前を全員言えるようになったのも2004年度からです。2004年度の新人10人の紹介映像を今でも結構覚えています!!(レイシー兄弟がなんか張り合っていたとか、優梨愛ちゃんが段ボールで作った家の中に入っていたとかw)また推し戦士という概念が誕生したのもその年で、私の一番最初の明確な推し戦士は実は甜歌ちゃんでした!!



2004年度、当時小5のてんかりん


こうして、2004年度について語りまくりましたが20052006年度ユゲデールが舞台のやつもたくさん観ていました!!特に一輪車部とまだ小さくて望くんのことを『おやびん〜』と呼んでいた頃の拓巳くんなどが特に印象に残っていますwこの頃からてれび戦士の日常?を舞台にしたドラマもたくさんやっていて、樹音ちゃんがカブトムシ一家のやつとか、甜歌ちゃんが変なタワー目指すやつとか、愛実ちゃんがメロン記念日に憧れてたやつとか今でも覚えています笑



2005年度、当時小4の拓巳くん😂


2006年度以降は羅夢ちゃんにもハマりました!!初期のぶりっ子キャラとか、何よりも梨生奈ちゃんと歌ったMTK『冬のアゲハ』が今でも心に残っています。(冬のアゲハで羅夢ちゃんが着ていた水色のベストに似たような服を当時持っていたほどw)



2006年度、当時小5の羅夢ちゃん💕


2007年度になると、一気に自分より年上の戦士が卒業して、自分より年下の戦士もたくさん入ってきて、いよいよ自分と同年代の人が出ているという印象が強くなりました


それと同時に当時小6でしたが、天てれ観ていることを周りの友達や親に『子どもっぽい』と言われることも増えました…決して流されやすい性格ではなかったので、それでも天てれは見続けていましたが、だんだん天てれを観る頻度が減っていってしまったというか、純粋な子どもとしての視聴が終わりに近づいていました


そんなこともあって、実は2008年度の天てれは最初の方以外ほとんど観れてなかったんです。もちろんちゃんと見ればよかったなと思っていますけどその年の新人戦士のことはヲタになる前から知ってましたけど、M-istのことは実はあまり知りません…m(_ _)mまあ、当時小学生の妹(現在大学生)が観ているのを端から見る機会は時々あったので、完全に見てなかったわけではないですけれどもそういった意味でも、以前『お願い編集長』2008年度の天てれが放送された時には本当に嬉しかったですし、感動しました。


2008年度天てれをあまり見れなかったのは中学生になって、部活動(美術部でしたけどね)や勉強で忙しくなったのもあるので、当時の私は自分と同い年のてれび戦士がいなくなったら、もう天てれからは卒業しようと思っていました。


20072008年度は中1戦士が最年長だったので、2009年度の夏ぐらいまで、私はてっきり2008年度で自分と同い年のてれび戦士が卒業してしまったと思い込んでいました。(実際裕太くん羅夢ちゃんは卒業してしまいましたけど)


でも、その2009年度の夏ぐらいに、たまたま妹が観ていた天てれをちらりと観たらアレッ?!拓巳くんあかりちゃんが出てるじゃん?!となったわけですw


そして、2009年の9、私が天てれヲタとして、再び天てれを観るきっかけになったものが放送されるわけです


それこそが

Eテレ50周年記念の名目でやった『天てれヒストリー(無印・ワイドメイン)2009年度の夏イベというわけです!!


ここから先は

あまりにも長くなりすぎてしまったので、また次回の記事にしますm(_ _)m


次回は私が天てれヲタになった後のこと、MAX終盤と大天時代のことについて、詳しく語ります!!


2020年4月26日 大天少女S