2月のレッスン無事終了しました… | 神奈川県大和市〜ほっこりカフェ風♡パン教室「suz caf'e」

神奈川県大和市〜ほっこりカフェ風♡パン教室「suz caf'e」

ワンプレートでパンとデリを楽しみスイーツも付く
おうちパン教室「suz caf'e」を開催中。
ナチュラルフードコーディネーターとして
身体に優しい食材で日々の食事を楽しんでいます。
不定期にワンプレートレッスンも開催中です。

ほっこりカフェ風。。。パン教室「suz caf'e」です。。。

 

こんばんは、ご訪問ありがとうございますラブラブ

今日で2月レッスンもラストでした

 

image

 

今月のレッスンはちょうどミモザの開花に合わせ

ミモザを感じるデリやベランダガーデンからミモザを摘み

テーブル花にしたり

お気に入りのフランスブロカントのミモザドイリーと共に

テーブルを飾りました

大好きなミモザの季節ですイエローハート

 

image

 

2月のパンはオリーブフォカッチャとクイニーアマン

オリーブフォカッチャのお写真は撮り忘れました

 

クイニーアマンは今回生徒さんのリクエストでした

どのクラスでもクイニーアマンは好きで

良く買うなんてお話を聞きました

そしてクイニーアマンって作れるのですね~って

 

今回メニュー作りに私も何度も試作を重ね

おうちで美味しいクイニーアマン作りを頑張りました

毎回、美味しい~最高~とお声を頂くたびに

あ~頑張って作って良かったなぁ~と

生徒の皆様の笑顔を眺めていました

来年もクイニーアマンでもいい~って

そんな声まで上がりました

12月は毎年シュトーレンですが

2月は毎年クイニーアマンなんて(笑)なるかしら

 

image

 

2月のデリは冬から春へのデリをご紹介

 

image

 

毎回、可愛い~が沢山飛び交うみかんサラダでした

(今日はカッテージチーズをのせるの忘れてしまいました)

飲めるみかんドレッシングも好評で

小粒みかんをお花にエディブルフラワーも添えて

春を描いてみました

 

image

 

レンズ豆と人参のしょうがスープ

小粒の赤レンズ豆を使用しています

正確にはオレンジ色をしていますが加熱すると黄色に変わります

水に浸す事無く簡単に使えるのでとても便利なレンズ豆です

人参は今月ちょうど黄人参が手に入ったので

黄色いものを使用したので

出来上がりは黄色いスープとなりまるでミモザの花のようなスープです

生姜が効いているのでまだまだ寒い日に

心も身体も温まる可愛いイエロースープです

 

image

 

鶏肉といろいろ野菜のグリル

鶏胸肉は塩麹、はちみつ、黒こしょうで一晩寝かし

野菜をグリルすることで甘みを感じて頂きました

今月ご準備した野菜の中でも特に好評だったのが蕪

中はとろとろで甘くて

蕪の美味しさを皆さんにお伝え出来たようです

そして蕪の葉をグリルすると葉先が

パリパリのチップスみたいになる新食感も

お伝え出来て良かったです

 

image

 

そして2月のデザートは

チョコレートフォンデュ

ただのチョコレートフォンデュではなく生クリーム不使用の

ヨーグルト仕立て

もちろんフルーツをフォンデュしたら美味しいのだけれど

残ったチョコレートフォンデュに熱々のアーモンドミルクを加えると

サッパリ仕上げのショコラショーが楽しめるのです

最後の最後まで楽しんで頂きたくて

そんなご紹介もさせて頂きました

 

今月ご参加下さいました皆様

デニッシュ生地もあり毎回長丁場のレッスン

ありがとうございました

 

どうぞパン、デリ、スイーツのレシピが

何かのお役に立つと嬉しいです

 

2月のレッスンも終了したので

3月の未完成なデリやスイーツの試作に励もうと思います

 

3月にキャンセルが出ました

3月14日(火)1席のみ

3月は桜のカンパーニュと桜餅パンをやります

ご興味あればご連絡お待ちしております

 

 

お教室の質問やお問い合わせなど

ありましたらご遠慮なくメールを下さい

お待ちしております

suzcafe8@gmail.com

ラブレター

 

応援よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

 

 
さて2月最後の週末になりますね
少しずつ暖かくなると
お出かけもしたくなりますね
良い週末をお過ごしください流れ星