【ボーソー米油部】パリの想い出 キャロット・ラペ。。。 | 神奈川県大和市〜ほっこりカフェ風♡パン教室「suz caf'e」

神奈川県大和市〜ほっこりカフェ風♡パン教室「suz caf'e」

ワンプレートでパンとデリを楽しみスイーツも付く
おうちパン教室「suz caf'e」を開催中。
ナチュラルフードコーディネーターとして
身体に優しい食材で日々の食事を楽しんでいます。
不定期にワンプレートレッスンも開催中です。

ほっこりカフェ風。。。パン教室「suz caf'e」です。。。

 

こんばんは、ご訪問ありがとうございますラブラブ

今日は暑くなりましたね

日差しも強くて買い物に出かけましたが

マスクきついですねあせる

鼻の下汗だらけガーン

気温が上がると、これで体調が悪くなる方も多くなるのでは汗

 

5月のボーソー米油部のテーマは

「酸化しにくい米油だからおいしい!作りおきレシピ」です

 

酸化しにくい米油をデリなどに使うことが多い最近です

今日は私が一番良く作るキャロット・ラペのご紹介

 

キャロット・ラペはレッスンでも具材が変わり良く登場しますが

パリのモノプリで買ったキャロット・ラペに入っていた

かぼちゃの種入りのものです

 

ちょうど2年前の今日、フランス・パリに旅立ちました

もう2年も過ぎてしまいました

コロナが落ち着いたらまた、行けるように頑張ろうビックリマーク

 

さてレシピです

 

image

 

キャロット・ラぺ

ラペはフランス語ですりおろすと言う意味があります

フランスの家庭料理の定番ですね

だからモノプリ(日本のコンビニのようなもの)に必ず置いてあります

日本のコンビニにポテトサラダが必ずあるみたいな感覚でしょうか

 

材料(6~8人分)

*人参 300g

*塩 ひとつまみ

*ボーソー米油 大さじ2

*レモン汁 大さじ2

*はちみつ 小さじ1

*かぼちゃの種 30g

*ピンクペッパー お好みで適量

 

作り方

①人参を千切りにする(ピーラーやスライサーでもOK)

★私はいつもスライサーを使っています

②塩をふり軽く揉んで少し置きしんなりしたら水気を絞る

③米油、レモン汁、はちみつを混ぜ合わせ②に回しかけ

かぼちゃの種を入れる。

お好みでピンクペッパーを入れる(胡椒でも可)

保存容器に入れて冷蔵庫で3,4日で食べきりましょう

☆アレンジ~かぼちゃの種以外にドライレーズン、ドライフィグなども美味しいです

その他、カッテージチーズも美味しいですよ

レモン汁をオレンジジュースに変えるとお子様も好んで食べると思います

 

酸化しにくい米油だからおいしい!作りおきレシピ
酸化しにくい米油だからおいしい!作りおきレシピ

 

昨日のプレートにも載せた

 

image

 

作って一晩置いた方が味がまとまって美味しいですよ

 

image

 

昨日の載せましたが

モノプリで購入した時のお写真

少しボケとりますあせる

かぼちゃの種入りでしょ

エビアンのKUSMI TEAがあったり美味しかったなぁ

 

また行きたいフランスフランス

 

お教室の質問やお問い合わせなど
ありましたらご遠慮なくメールして下さいね
ラブレターお待ちしておりますラブレター
suzcafe8@gmail.com
ドキドキ

ベル応援お願いします

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

 

 にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

 

 
今日は暑くてノンバター、ノンエッグの
レモンケーキを作ったので食べました
サッパリ、最高です
また明日にでもお写真載せますね
明日も気温は高めみたいですね
まだ身体が暑さになれていないので体調に気を付けて過ごしましょう流れ星