[ボーソー米油部レシピ] 米油 de ポンデケージョ。。。 | 神奈川県大和市〜ほっこりカフェ風♡パン教室「suz caf'e」

神奈川県大和市〜ほっこりカフェ風♡パン教室「suz caf'e」

ワンプレートでパンとデリを楽しみスイーツも付く
おうちパン教室「suz caf'e」を開催中。
ナチュラルフードコーディネーターとして
身体に優しい食材で日々の食事を楽しんでいます。
不定期にワンプレートレッスンも開催中です。

ほっこりカフェ風。。。パン教室「suz caf'e」です。。。

 

こんばんは、ご訪問ありがとうございますラブラブ

花冷えの月曜日

昨日があまりにも気温が高かったので

今日はとても寒く感じましたあせる

寒暖差激しすぎますしょぼん

 

ボーソー米油部の活動を

今回のテーマは粉もんレシピと言うことで

今回久しぶりにポンデケージョを作ってみました

 

ポンデケージョと言うと

タピオカ粉を使用しますが今回は

手軽におうちにある片栗粉で作りますが米粉も入れています

 

image

 

米油 de ポンデケージョ

 

材料 (2~3人分)

Ⓐ*片栗粉 50g

Ⓐ*米粉(製菓用) 50g

Ⓐ*粉チーズ 30g

Ⓐ*クリームチーズ 30g

Ⓐ*ハーブソルト 1g

Ⓑ*ボーソー米油 15g

Ⓑ*卵 1個(50g)

Ⓑ*水 25g

 

作り方

① Ⓐの材料を全てボウルに入れて混ぜる

クリームチーズは指先ですりつぶすようにして合わせる

② Ⓑの材料を全てボウルに入れてホイッパーで混ぜ合わせる

③ ①の中に②を3回に分けてませ合わせて加え

5分程そのまま置く

(米粉が水分を吸収してほど良い柔らかになる)

④生地を12等分にして丸める(1個約20g位)

⑤オーブンで焼成する(180℃ 12分)

 

★片栗粉をタピオカ粉に変えると

更に食感が美味しいです

その際は水の量を30gにして下さいね

 

image

 

外はカリッと中はモッチリとした仕上がりで

おつまみにも最高です

1日経つと少し硬くなりますが

再度トースターで温め直せば外のカリッと感を楽しめます

 

カリッとおいしい粉もんレシピ
カリッとおいしい粉もんレシピ

 

image

 

 

お知らせが遅れていますが

先月、ボーソー油脂さんの新商品

ミニボトルの米油を送って頂きました

今月のレッスンにご参加下さっている生徒さんには

ミニボトルをお配りしておりますので

後日、アンケートをお配りしますので

使い心地の感想を教えて頂きたいと思います

 

引き続き

ボーソー米油部(こめあぶLOVE)活動

微力ながら進めてまいりたいと思います

 

お教室の質問やお問い合わせなど
ありましたらご遠慮なくメールして下さいね
ラブレターお待ちしておりますラブレター
suzcafe8@gmail.com
ドキドキ

ベル応援お願いします

 

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

 

 にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

 

 
今年の春も基礎スタートレッスンを
5月1日(金)に開催予定です
世の中は少し元気がない最近ですが
いつもと変わらず、開催できたらと思っています
後日、お知らせを致しますね流れ星