フルーツピザ de サンデーモーニング(いちじくピザ)。。。 | 神奈川県大和市〜ほっこりカフェ風♡パン教室「suz caf'e」

神奈川県大和市〜ほっこりカフェ風♡パン教室「suz caf'e」

ワンプレートでパンとデリを楽しみスイーツも付く
おうちパン教室「suz caf'e」を開催中。
ナチュラルフードコーディネーターとして
身体に優しい食材で日々の食事を楽しんでいます。
不定期にワンプレートレッスンも開催中です。

ほっこりカフェ風。。。パン教室「suz caf'e」です。。。

 

こんばんは、ご訪問ありがとうございますdonguri*

仮住まい生活5日目。

朝方寒さで目覚めました

薄手の毛布に包まり、もうひと寝

 

今日は気温が下がりましたね

最高気温が23℃と羽織るものが必要でした

 

今朝は久しぶりのサンデーモーニング・・・

冷蔵庫のあこ酵母は1ヶ月超えの古種

昨夜、ピザ生地を仕込んでおきました

 

フルーツピザ de サンデーモーニング

 

image

 

昨日プレートなどを探しておきましたが

いざピザ作りをすると

麺棒がない~と探し

毎日が宝探しの生活汗

 

ピザをのせる分のお皿は出し忘れ

まな板にのせています

その上、ピザカッターもどこに入っているのかな~><

 

何はともあれ美味しいフルーツピザが焼けました

仮住まいでの久しぶりのガスオーブン稼働

やっぱり手づくは美味しい

 

image

 

いちじくのベイクドチーズケーキ風ピザ

材料 2人分(20㎝)

ベイクドチーズケーキソース

*キリ ポーションタイプ 3個

*甜菜糖 15g

*卵(全卵) 25g

*無糖プレーンヨーグルト 50g

*製菓用米粉 20g

*レモン汁 小さじ1

 

*いちじく 3個(スライスしておく)

*粗挽き黒こしょう 適量

 

ピザ生地はお好みのもので

イーストで作られる方

買われる方

なんでもOK

私はあこ酵母にてピザ生地を作りました

 

作り方

ピザ生地はそれぞれお好みもので使用してください

覚書として

あこ酵母のピザ生地

強力粉50g、薄力粉50g、甜菜糖2g、塩1g

あこ酵母10g+水で60㏄

粉類の中に酵母+水で捏ね上げる

1次発酵のみ8時間 25℃

パン生地を直径20㎝に伸ばす

 

ベイクドチーズケーキソース

キリを耐熱ボウルに入れ電子レンジで20秒(500w)

柔らかくなったら甜菜糖を加えホイッパーで混ぜる

溶いた卵を3回に分けて加え

ヨーグルト、米粉、レモン汁の順に混ぜ合わせる

 

ピザ生地の上にベイクドチーズケーキソースを塗り

いちじくを少し重ねながら外周からのせていく

 

 

最後に粗挽き黒こしょうをふり

180℃ 20分焼成

 

image

 

デザートピザなので

スイーツを食べている気分です

 

 

 

*少しベイクドチーズケーキソースが残ったので

WECKの瓶に入れてプチデザートに

 

 

3時のTea Timeで頂きました

 

レシピブログアワード2018
レシピブログアワード2018

 

フルーツピザに添えたのは

 

 

ビーツのポタージュ

今日の朝は温かいポタージュが美味しいですface passion pink

 

 

ローストビーフサラダ

買ったローストビーフ、トマト、パプリカ(黄、赤)、サニーレタスと共に

ローストビーフソースとオリーブオイル、レモンソルトを混ぜて

 

ヨーグルト、甘酒、カフェオレで

サンデーモーニングでした

 

いちじくのベイクドチーズケーキ風ピザが美味しくて

レッスンがあれば生徒さんと共有したいなぁ~と思いました

この美味しさに

しあわせポイント5倍ですハート

 

余談です

先日バタバタ引越しをしたので

昨日自宅の掃除に行きました

ガラーンとものがなくなった部屋を眺めながら

23年の古さも感じ

また新しい空間に生まれからリ

この場で暮らすのだなぁ~と

23年のこの場のくらしに感謝の気持ちを伝えてその場を後にしました

 

昨日夕方から

主人が外せない仕事で出かけ

帰宅時にお土産が

 

 

キルフェボンのタルト

 

9月からの秋メニュー モンブラン

ほろ苦いココアのタルト生地と

栗ペーストが甘さ控えめで美味しかった

モンブランの季節ですね~

私はモンブラン好きです

 

こちらは赤いフルーツタルト

定番の美味しさでした

 

夜の遅いのに食べちゃいましたえへへ…

 

花イエロー

9月より自宅をリノベーションすることになり

8月末に仮住まいに引越しました

9~11月まで工事の予定なので

レッスンの再開は来年1月になります

よろしくお願い致します

 

お教室の質問やお問い合わせなど
ありましたらご遠慮なくメールして下さいね
お待ちしております

suzcafe@jcom.zaq.ne.jp

 

 sei 

ハート応援お願いしますハート

↓☆

 

 

 


にほんブログ村

 

 
にほんブログ村

 

 

秋スタートの9月

食欲の秋、楽しみですね~ハート

9月もよろしくお願いいたします流れ星