[スパイス大使]アニス香るレモンマフィン。。。 | 神奈川県大和市〜ほっこりカフェ風♡パン教室「suz caf'e」

神奈川県大和市〜ほっこりカフェ風♡パン教室「suz caf'e」

ワンプレートでパンとデリを楽しみスイーツも付く
おうちパン教室「suz caf'e」を開催中。
ナチュラルフードコーディネーターとして
身体に優しい食材で日々の食事を楽しんでいます。
不定期にワンプレートレッスンも開催中です。

ほっこりカフェ風。。。パン教室「suz caf'e」です。。。

 

こんばんは、ご訪問ありがとうございますはあと

今日で5月も終わりますね

いつも以上に早かったな~5月は

 

愚図ついたお天気が続いています

相変わらず体調不良で

昨夜から詰め物をしている歯が痛み始めて

あまり眠れませんでしただめ

 

今日は歯医者さんがお休みで

ロキソニンで耐え忍んでおります↓

 

さえない最近です涙

 

さて先日作った

アニス香るレモンシロップでマフィンを作りました

 

 

アニス香るレモンマフィン

 

 

いつものようにノンバター、ノンエッグでも

美味しく出来ます

 

 

材料 (マフィン型5個分)

*a薄力粉 50g

*a全粒薄力粉 50g

*a皮無しアーモンドパウダー 30g

*a甜菜糖 20g

*aベーキングパウダー(アルミフリー) 3g

*b無調整豆乳 100㏄

*b太白ごま油 大さじ2と1/2

*bレモンシロップ 大さじ1と1/2

(アニスシードもそのまま入れて下さい)

レモンシロップのレモンのみ 35g

 

作り方

①aの材料全てを合わせて粉類を2,3回振るっておく

②bの材料をすべて合わせ混ぜ合わせて置く

③①の中に②を入れて混ぜ合わせ

レモンシロップのレモンをみじん切りにして加え

マフィン型にカップを置き生地を5等分に分ける

④レモンシロップのレモン(分量外)を生地の上にのせ

ビートグラニュー糖を適量振りかける

180℃25分焼成して下さい

 

 

全体的に生地は甘さ控えめになっております

甘めが好きな方は材料の甜菜糖を30~35g位に増やしてください

また皮付きのままレモンシロップにしておりますので

苦みが気になる方はレモンシロップを作る段階で

レモンの皮を取り除いてください

アニス香るレモンシロップの作り方は→

 

 

 

断面にみじん切りしたレモン入りみえますね

アニスが香る

ノンバター、ノンエッグの素朴な味わいですよハート

 

 

甘さひかえめ料理レシピ
甘さひかえめ料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

スパイスブログ認定スパイス大使2018
スパイスブログ認定スパイス大使2018

 

 

ベランダの紫陽花(墨田の花火)が咲きました

プランター栽培なので

根がいっぱいでお花は小さいですが

墨田の花火の可憐な花が好きです

しあわせポイント5倍ですハート

 

6月の発酵食+パンレッスンの募集は→

 

お教室の質問やお問い合わせなど
ありましたらご遠慮なくメールして下さいね
お待ちしております

suzcafe@jcom.zaq.ne.jp

 

 sei 

ハート応援お願いしますハート

 

↓☆

 


にほんブログ村

 


にほんブログ村

 

 
今日はアロマヨガに行こうと思っていましたが
昨夜からの不調で諦めました汗
この所、身体がスッキリと優れずいますが
明日から6月
新たな気持ちで過ごしたいと思います流れ星