[レシピ] 米粉 de 酒粕スパイスワッフル。。。 | 神奈川県大和市〜ほっこりカフェ風♡パン教室「suz caf'e」

神奈川県大和市〜ほっこりカフェ風♡パン教室「suz caf'e」

ワンプレートでパンとデリを楽しみスイーツも付く
おうちパン教室「suz caf'e」を開催中。
ナチュラルフードコーディネーターとして
身体に優しい食材で日々の食事を楽しんでいます。
不定期にワンプレートレッスンも開催中です。

ほっこりカフェ風。。。パン教室「suz caf'e」です。。。

 

こんばんは、ご訪問ありがとうございますはあと

昨日の節分そして今日は立春

暦の上では季節移ろいを感じますね

 

少しご無沙汰しています

金曜日に何故かこの記事を

何度やっても

ブログが上手くUPせず汗

そうこうしていたら

金曜日の夜から少し体調不良

 

昨日の朝から微熱と喉の腫れ

インフルエンザだったら困るな~と

病院に行きましたが

陰性でした

 

今日はのんびりおうちdayを過ごしていますはぁと

 

前置き長くなりました

金曜日にUPしたかったのは

↓

 

 

 

スパイス大使のレシピ開発day

 

 

米粉 de 酒粕スパイスワッフル

最近のスイーツと言えば

必ず酒粕入りです汗

 

 

米粉仕上げなのでモッチリと

スパイスも酒粕も香ります

 

 

プレーンはお砂糖控えめなので

サンドしても美味しいです

トーストするとお食事パンになります

 

 

今日はバレンタインスイーツと言うことで

ホワイトチョコがけ仕上げ

トッピングにドライクランベリー、カカオニブ、クランチのせ

美味しい仕上がりですよface passion pink

 

材料(9名分)

ハート全卵 1個

ハート甜菜糖 15g

ハート塩 ひとつまみ

ハート豆乳 120g

ハート酒粕(練り酒粕) 50g

ハートベーキングパウダー(アルミフリー)5g

ハート米粉(製菓用) 150g

ハートシナモンパウダー 1.5g

ハートカルダモンパウダー 1g

ハート米油 10g

 

材料

前準備*粉類を振るう

(米粉、シナモンパウダー、カルダモンパウダー、ベーキングパウダー)

*豆乳と酒粕を混ぜて置く

①卵、甜菜糖、塩の順に混ぜ合わせ豆乳と酒粕を混ぜる

②粉類を①の中に混ぜ合わせる

③米油を②に混ぜあわせる

④ワッフルメーカー(ビタントニオ使用)を

加熱して米油(分量外)をぬりスプーン大ですくって

生地をのせます(約40~45g)

⑤約4~4分半加熱して出来上がり

⑥お好みでホワイトチョコがけにして下さい

ホワイトチョコを湯煎で溶かしワッフルにつけて

ドライクランベリー、カカオニブ、クランチなど

お好みでのせてください

 

バレンタインスイーツレシピ
バレンタインスイーツレシピ  スパイスレシピ検索

 

少し前の話の余談です

 

 

1月31日はスーパーブルーブラッドムーンでしたね

ベランダから綺麗に見えました

 

そしてこの日は愛妻の日でもありました

 

 

春を感じるアレンジメントを主人が買ってきました

 

 

ミモザ入りだったのでこれにしたそうです

いろいろ思うことはありますが

こうして買ってきてくれた事には

感謝しないとですね!

 

そして

2月ファーストday

 

image

 

パディントン2を観てきました

パディントンの可愛らしさ、優しさ、親切な心に

癒されました

 

パディントン2の予告こちらから見れますよこちら

ロンドンに風景に笑いありで

最後にホロッと泣けましたchocolate

 

久しぶりにワッフルメーカーを出して

焼いてみました

いつも酵母のワッフルですが

思い立ってすぐ出来るこんなワッフルも美味しいな~と

しあわせポイント5倍ですハート

 

 

室の質問やお問い合わせなど
ありましたらご遠慮なくメールして下さいね
お待ちしております

suzcafe@jcom.zaq.ne.jp

 

 sei 

 

ハート応援お願いしますハート

ブログランキングに参加しています 
お手数ですが1クリックwing.right* 応援して頂けると嬉しいです虹
更新の励みにどうぞよろしくお願いいたします
    

 

↓☆


にほんブログ村

 


にほんブログ村

 


レシピブログに参加中♪

 

インスタグラムもやってます

インスタグラム suz_cafe

https://www.instagram.com/suz_cafe/

良かったらフォローお願いいたします

 

今年はインフルエンザが流行していますが
最近の野菜高騰と関係もあるのかな~と思いました
知らず知らずのうちに野菜のビタミンが不足しているのでは
皆様もどうぞ、ご自愛くださいませ流れ星