[スパイス大使]秋鮭ときのこのサフランスープ。。。 | 神奈川県大和市〜ほっこりカフェ風♡パン教室「suz caf'e」

神奈川県大和市〜ほっこりカフェ風♡パン教室「suz caf'e」

ワンプレートでパンとデリを楽しみスイーツも付く
おうちパン教室「suz caf'e」を開催中。
ナチュラルフードコーディネーターとして
身体に優しい食材で日々の食事を楽しんでいます。
不定期にワンプレートレッスンも開催中です。

 

ほっこりカフェ風。。。パン教室「suz caf'e」です。。。

 

こんばんは、ご訪問ありがとうございますはあと

今日は秋晴れでとても天気が良くって

こんな日はお散歩がてら

午後から図書館にでもと思っていました・・・

防音工事と上の階のリフォームの騒音もすごいしねあせ

 

簡単にランチを済ませ

準備をして出かけたのですが

何だか風景がぼけるな~と

seiあコンタクト入れるの忘れてた↓

 

Uターンして戻りコンタクト入れて再度出かけるつもりが

何だかこのボケ加減に自分で自分に疲れてしまい

結局、騒音の中午後を過ごしました笑

 

大丈夫か!!*汗

 

今日の簡単ランチ

 

 

秋鮭ときのこのサフランスープとあまさけブレッド

今月のスパイス大使のサフランを使用して作りました

 

 

旬な秋鮭に1年中スーパーにあるきのこですが

天然物などはきのこは秋が旬ですね

 

 

サフラン色の黄色いスープに

具たくさん野菜で秋はほっこり・ほっこり

じゃが芋もサフランに染まりさつま芋のようにみえますね

 

 

秋鮭ときのこのサフランスープ 2人分

*生鮭 250g

*GABAN サフラン 一つまみ(約0.1g弱)

*玉ねぎ 80g(1㎝角切り)

*人参 50g(1㎝角切り

*じゃがいも 130g(1㎝角切り)

*ピーマン 30g(1㎝角切り)

*きのこ類 150g(今日はしめじとエリンギ)

きのこの傘はそのまま、下の部分は1㎝角切り

エリンギの傘は4分割にカット

*水 200㏄

*豆乳 150㏄

*無添加ブイヨン 4g(顆粒)

*水溶き片栗粉(片栗粉大さじ1/2、水大さじ1)

*ハーブソルト、白コショウ 少々

 

作り方 

前準備*サフランを大さじ2の水(分量外)に15分以上つけて置く

*秋鮭にハーブソルトと粗挽きこしょう(分量外)をふり少しおいておく

 

①鍋にオリーブオイル(分量外)を熱し玉ねぎ、人参を炒める

②玉ねぎにしんなりしてきたらじゃが芋を加えて更に炒める

この時ハーブソルトで軽く味付けをして置く

③更にピーマン、きのこ類を②の中に入れて油をなじませたら

水、豆乳、無添加ブイヨンを加えて約10分煮込む

④煮込んでいる間に秋鮭に薄力粉を全体に振ったら

フライパンで両面を焼く

(今日は焼くときにエルブ・ド・プロヴァンスを振りかけて焼きました)

⑤出来上がった③の味見をしてハーブソルト、白コショウで

味を調える

⑥容器にサフランスープを盛りつけその上に秋鮭をのせて

ドライパセリ(分量外)を振って出来上がり

 

*豆乳を使用しているので

時間が経つとスープが少しなめらかでなくなるので

その時は牛乳などを加えてください

また、豆乳でなくても牛乳で作っても大丈夫です

 

 

 

 

秋鮭が美味しい季節ですね~

10月デリにお出ししようかなぁ~face passion pink

 

 

秋鮭ときのこのサフランスープ

サフラン香る美味しさに

しあわせポイント5倍ですハート

 

 

今日の雲の流れが綺麗でした~くも

 

 

教室の質問やお問い合わせなど
ありましたらご遠慮なくメールして下さいね
お待ちしております

suzcafe@jcom.zaq.ne.jp

 

 sei 

ハート応援お願いしますハート

ブログランキングに参加しています 
お手数ですが1クリックwing.right* 応援して頂けると嬉しいです虹
更新の励みにどうぞよろしくお願いいたします
     

 

↓☆


にほんブログ村


にほんブログ村

 

 


レシピブログに参加中♪

 

インスタグラムもやってます

インスタグラム suz_cafe
https://www.instagram.com/suz_cafe/

良かったらフォローお願いいたします

 

明日で9月も終わり

今年もあと3ヶ月

毎年のことながら8月が過ぎると駆け足で年末です汗

この週末は秋晴れのお出かけ日和だそうです

皆様、良い週末を*星