[レシピ]黒豆ブレッド de きな粉シナモンラスク。。。 | 神奈川県大和市〜ほっこりカフェ風♡パン教室「suz caf'e」

神奈川県大和市〜ほっこりカフェ風♡パン教室「suz caf'e」

ワンプレートでパンとデリを楽しみスイーツも付く
おうちパン教室「suz caf'e」を開催中。
ナチュラルフードコーディネーターとして
身体に優しい食材で日々の食事を楽しんでいます。
不定期にワンプレートレッスンも開催中です。

ほっこりカフェ風。。。パン教室「suz caf'e」です。。。

 

こんばんは、ご訪問ありがとうございますはあと

今日から3連休がスタートですが

生憎、台風の影響で雨ですね雨

 

連休お出かけの方も多いでしょうか?

 

先日10月のパンメニューでもあります

ダブルあんフランスを仕込むときに

粉と配合を間違えて捏ねてしまい汗

仕方なくその生地は

 

 

黒豆ブレッドにしました

ダブルあんフランス同様

生地の中には黒五きな粉入りなので

黒豆が合うだろうと作ったもの黒豆

黒豆は甘くないものを使用しています

 

今週は主人が出張だったり

試作パンがあったりで

パンが減らず

このパンをラスクにしてみました↑*

 

 

黒豆ブレッド de きな粉シナモンラスク

これ!!11私好みのお味

最高に美味しく出来ましたface passion pink

パンに黒豆が入っていなくても

食パンやカンパーニュなどでも作れます

 

バターや砂糖などを混ぜたものをパンに塗り

低温で焼き、乾燥させて仕上げるラスクですが

 

今回は太白ごま油、有機アカベシロップ、黒五きな粉、シナモンで

仕上げました

アカベシロップとは

メキシコで栽培されるリュウゼツランと言う

サボテンの根っこの部分から抽出される天然甘味料で

一般的な甘味料はGI値が高いのに対して

アガベシロップは血糖上昇指数が「21」とリンゴより低く

適度に穏やかに血糖値をあげることから

理想的な甘味料として低GI甘味料と言われています

 

ちょっとヘルシーに仕上げたラスクです

覚書でレシピ載せておきますね

 

黒豆ブレッド de きな粉シナモンラスク

 

材料 

*黒豆ブレッド 25枚(1㎝幅にカット)

*太白ごま油 大さじ3

*アカベシロップ 大さじ3(またはメープルシロップでも可)

*黒五きな粉 10g(普通のきな粉でも可)

*シナモンパウダー 2g

 

作り方 

太白ごま油、アカベシロップ、黒五きな粉、シナモンパウダーを

全て混ぜ合わせパンに塗る

天板にのせて160℃ 30分焼成

焼成後オーブンが冷めるまでそのまま庫内で放置

*ガスオーブンを使用しているので電気オーブンの方は

焼成時間を30~40分と調整してみてください

 

良かったらご参考にして下さい

 

黒豆ブレッドラスクが美味しくて

夕方についつい食べてしまいました汗

しあわせポイント5倍ですハート

 

 

 

教室の質問やお問い合わせなど
ありましたらご遠慮なくメールして下さいね
お待ちしております

suzcafe@jcom.zaq.ne.jp

 

 sei 

ハート応援お願いしますハート

ブログランキングに参加しています 
お手数ですが1クリックwing.right* 応援して頂けると嬉しいです虹
更新の励みにどうぞよろしくお願いいたします
     

 

↓☆

 


にほんブログ村


にほんブログ村

 

 


レシピブログに参加中♪

 

インスタグラムもやってます

インスタグラム suz_cafe
https://www.instagram.com/suz_cafe/

良かったらフォローお願いいたします

 

明日も雨の1日にようですね

気温が低くなっていますので

風邪などひかないように上着で調整して

体調に気を付けましょうね~*星