おひとり様のおうち簡単きのこのリゾット~フランス。。。 | 神奈川県大和市〜ほっこりカフェ風♡パン教室「suz caf'e」

神奈川県大和市〜ほっこりカフェ風♡パン教室「suz caf'e」

ワンプレートでパンとデリを楽しみスイーツも付く
おうちパン教室「suz caf'e」を開催中。
ナチュラルフードコーディネーターとして
身体に優しい食材で日々の食事を楽しんでいます。
不定期にワンプレートレッスンも開催中です。

 

ほっこりカフェ風。。。パン教室「suz caf'e」です。。。

こんばんは、ご訪問ありがとうございますはあと
今日もお天気でありがたいです晴れ☆

先日レッスン準備日の日に
ランチにした
簡単きのこリゾットですk.yama*

 

きのこリゾット
えのき、しめじ、人参、ピーマンで簡単に
味付けは煮ている時に
きのこの旨味が出るので簡単に塩、こしょうだけです


 

おひとり様のリゾットに
冷蔵庫の残り野菜でいかがでしょうか???


おひとり様のおうち簡単きのこリゾット 
材料
* お米 30g
* きのこ(何でもOK) 100g
* 人参 30g
* ピーマン 1個
* 香草塩(ハーブソルト)、こしょう 適量
* 熱湯 適量

作り方
①オリーブオイル熱したフライパンに
お米を入れてオイルをなじませる
②角切り人参、カットしたきのこを入れて
熱湯を全体がかぶる位まで入れ弱火で煮ます
塩、こしょうをして時々木べらでかき混ぜて下さい
③水分が減ってきたら更に熱湯を注ぎ
お米がアルデンテ位まで蓋をしないで煮ます
④輪切りのピーマンを加え、ちょうど良い状態になったら
塩、こしょうで味を調えて出来上がりです


*お米の粘りを防ぐためにぬるま湯をお米にかけて
乾燥してから調理する方法もあります
*おひとり様ランチなので簡単、スピーデイに仕上げていますので
にんにくや粉チーズを入れていませんが
いれても美味しいです
*具材もいろいろ楽しんで下さい


最近はなかなか行けなくなりましたが
数年前に通っていたフランス家庭料理で
時々メニューにあったリゾット
簡単に出来るのだな~と
ハードルが低くなったこともあり
ランチのご飯がない時
時々残ったお野菜で作りますが
リゾットと言うだけで何だか
リッチなランチになる気分になるのは私だけでしょうかえへへ…
残り物野菜なのに笑

フランスと言えば
今年4月から月1回のフランス語レッスンに通っていますが
なんせ月1でのんびりペース
ましてや他の日にお勉強もしていないのですから
一向に会話なんて出来ませんが
フランスへのあこがれは募るばかり


image 
 
午前中に図書館で借りた
フランス本をのんびり読んで午後を過ごしました
と言うのも
朝から少し微熱です
少し喉が痛いので風邪をひいたようです
皆様も気をつけて下さいね


image 

そろそろ出番の紅茶ですフランス 

sei 

レッスンのご質問やお問い合わせなど
ありましたらご遠慮なくメールして下さいね
お待ちしております

suzcafe@tbz.t-com.ne.jp

sei  sei  sei 
ハート
応援お願いしますハート

ブログランキングに参加しています
お手数ですが1クリックwing.right* 応援して頂けると嬉しいです虹
更新の励みにどうぞよろしくお願いいたします
 

スマホからクリックして頂いている方へ
表示をパソコン版に切り替えないとポイントが入りません
切り替えて応援して頂けると嬉しいです♪

 

 

↓☆  


にほんブログ村 

にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪


明日はちょっとお出かけ予定なので
風邪をこじらせないように
のんびりな午後でした
皆様も良いに日曜日をお過ごしください♥akn♥