フランス家庭料理に行ってきました。。。 | 神奈川県大和市〜ほっこりカフェ風♡パン教室「suz caf'e」

神奈川県大和市〜ほっこりカフェ風♡パン教室「suz caf'e」

ワンプレートでパンとデリを楽しみスイーツも付く
おうちパン教室「suz caf'e」を開催中。
ナチュラルフードコーディネーターとして
身体に優しい食材で日々の食事を楽しんでいます。
不定期にワンプレートレッスンも開催中です。

の多い日々です。
今も、ゴロゴロと雷が鳴っています。
そんな中、近所ではお祭りの太鼓の音が聞こえたりして
不安定な夏日和ですね。

先日、フランス家庭料理のレッスンに出かけました
通常8月はレッスンがお休みだそうですが
今年は特別講座としてフランス料理から少し離れ
カレー好きの先生が普段好んで食べているカレーのご紹介のレッスンでした。

まず前菜に。。。



大根のクイックマリネ フランボワーズビネガー風味

ブルーベリージャムとフランボワーズビネガーの入った綺麗な色のマリネでした。

メインは2種のカレー。。。



 

海老と夏野菜のホワイトカレー
トロピカルフルーツカレー

ホワイトカレーにはアーモンドパウダーが入っていて、マイルドなお味のものでした。
フルーツカレーは食べたことがありませんでしたが
マンゴー、バナナ、キウイが入ったもの。
お子様は喜ぶカレーですね。



カレーにナンも作りました。
久しぶりのイーストのパン作りでした。
イーストのパンはふっくらしていて。。。柔らかいお味に仕上がっていました。


そして。。。デザート。。。



スイカミルク寒天

スイカのソースがかかったミルク寒天です。
この時期にピッタリの一品でした。

レッスンでは料理が仕上がると生徒の皆さんで盛り付けをします。
あまりお写真を撮る方もいないので
いつも、焦りながらのお写真で。。。

今日も先生のホームページからお写真お借りします。
プロの方に撮っていただいているので綺麗なお写真です。

 
 

今月は特別講座でしたが、作ったことのないカレーを教わり
また、我が家でも再現してみようと思いました。


昨日朝、5時前に熱さのあまり目が覚めました。
目に飛び込んできた、窓の向こうの空は。。。



これから朝日が昇る、一瞬の風景。
自然の偉大さを感じますね

ブログランキングに参加しています。
とても励みになりますのでポチッ とお願いいたします。
いつも多くの応援嬉しく思っています。
ありがとうございます





明日から。。。立秋。。。暦の上では秋なのですね
まだまだ、残暑厳しき折皆様夏バテに気をつけて下さいね