人工股関節置換術後 1ヶ月 たちました | ZUMBA インストラクター すーざん見参っ 住吉真理 ブログ

人工股関節置換術後 1ヶ月 たちました

令和元年9月4日に
船橋整形外科にて
右人工股関節置換術をうけました

変形性股関節症
先天性臼蓋不全症

からの股関節の痛みを
とりさり、またZUMBAインストラクターとして
仕事復帰するため

毎日リハビリ、トレーニングに 
励んでます


そのリハビリメニューは
この前の投稿でも書きましたが


今週毎日通学?通リハ!できたのは
好きな音楽プレイリストを作り
その音楽に合わせて
楽しく運動することができているからも
あります

他にも自分の身体の癖を
客観的に指摘してもらえ、
毎日発見がある。だったり、
こげなかった自転車が
こげるようになったから等
たくさん理由はあるのですがニコニコ


すーにとって
音楽は身体の一部のような物
音楽がない生活はムリ

AirPods 愛用 


すーの“やる気がでるアッププレイリスト”
ちょっと見てみます?

すーは
Spotifyというアプリと
Apple musicに月会費をはらって
加入してます

いろんな曲を
聞きまくれるので
音楽アプリをひとつは携帯にいれておくと
楽しいですよね

ZUMBAインストラクターは
Apple musicに加入してしまうと
レッスンで曲を使いたいときに
若干ややこしいことになるので
それ以外の音楽アプリをオススメします

それについては
後日まとめたいとおもいます





はじめはやっぱりーーーー


“ともに”

から

“できっこない” までが自転車

“ONLY TIME” から2曲エンヤは
バランスボード的なもので
集中力も呼吸も必要なのでウインク
その後の2曲で
かかと上げ下げと片足バランス
若干最後の方の曲で

頭にタオルを巻いた
妖怪アーソー坊が前を横切る気配がして
バランスを崩しそうに💦
すーのレッスン出られてる方は
ご存知の光景なんですけどね💦

“Pump up!” は腹筋テーマソング
そのあとスクワットとつづくので
そこはロック!で!

その後
ニューステップというマシン
あまりガシガシ動かすものでもないので
ゆっくりリズムで
周りの高齢者の方がびっくり
しないスピードで大きく動いてます
“それが一番大事👍”です笑い泣き

最後は
ストレッチをしたり
腰をゆっくり回したり
グリットでほぐしたり

呼吸がゆったり出来るように
ふんわりした曲を聴いてます



術後1ヶ月たち痛みを
振り返ると

術後4日目の退院時に
痛かった部分は

斜線の部分
全てです

一ヶ月たち
紫色のところに
うっすら痺れ感

あと黄色い部分の軽い痛みだけ
なので
めでたく正座、ゆっくりあぐらは
出来るようになりました


この一ヶ月
リハビリメニューを最低
一日一回はやる

湯船に入って
固いところをほぐす、

出された薬は飲みきる

日常生活で腰から上、
腕の位置が身長より下の
作業は疲れてない限りやる

真面目かっ!

雑に見えて A型なもんでウインク

リハビリメニューは安全で効果的な
運動のお手本だなーと毎日実感中

これ復帰しても
安全で効果的 によりすぎZUMBAに
なるかもーーーーーー


うそ


絶対にないなグラサン


真面目に
よりすぎずでも身体を痛めつける
わけでもなく、思い描くのは
みんなの笑顔、汗、んで笑顔

それが見れるまでは
まだまだだーーー



追記えー

レッスンを休んでいるので
あまり言えませんが


36年前に流行った曲を
ZUMBAが採用

一部のフレーズだけで
あとは今風?に無理くり
アレンジしてありますが
タイトルは36年前のもの

36歳から下のメンバーさんはもちろん

その時小学生以下だった
現在42歳くらいまでの世代はあまり記憶に
ない曲ですね

でも
使い続ければ
覚えちゃう?
みんなで歌えるのかもねー口笛

でも最後に一言言わせてほしい
あのアレンジだと世界的に





ナンシーどこーーーーーー?!
ナンシーーおらへんでーーーーー?!


身体の一部が音楽の
すーちゃんの叫びでした
ご静聴ありがとうございましたウインク




今日も張り切って
音楽とともに
リハビリしてきまーすニコニコ