術後3日目 | ZUMBA インストラクター すーざん見参っ 住吉真理 ブログ

術後3日目

今日はなんか

いろいろありすぎて

疲れて

面会時間終わる寸前に
寝落ちしたら

知らないうちにドンさん
帰っちゃってた

ごめんよー


旦那と娘には
一足早く帰ってもらい

シャワータイムのときに
とっても安心した気持ちになったので

これを買いに行ってもらった



使わなくなった後も

実家のお風呂場にあったら
母さんも足悪いし便利かなーと


退院後の生活
講習でも

湯船の入り方で
議論を交わしていて

んーーー
ぢゃ
3週まではシャワーで
ということにしちゃいました

朝から
リハビリ

いつものリハビリくんはお休み
その一個上先輩
リハビリ先輩が登場

リハビり先輩とは
すーがリハビリでお世話になり始めの頃

入ってきたので顔見知り

きがねなく
いろいろ聞いたりできました

そして
お外歩き練習

ふざけたりよそ見して
こけては
リハビリ先輩の責任になってしまうので

写真もとらず
黙々と病院の周りの道を
歩きました
杖でっ!

その道は

4年前に変形股関節症を
いわれ、とても痛むあしを
引きずり、トボトボ泣きながら歩いて

杖のおばあちゃんに追い抜かれた
道でもありました

なんか
じんわりきましたが
それよりも

勝利ーって感じがしてました

まだ
ちょっと歩くと
つっぱってくるから
少しの不安はあるけど
大丈夫!っておもえました

午後には
忙しくて会えないと諦めていた

すーに保存療法の極意を
教えてくれた

リハビリ王!!も
顔みせてくれて
さらに大丈夫MAXになりました

そして

シュウシュウと美穂子さん!

来るなんて聞いてなかったから
びっくり

なんだか
バタバタであまりお時間も
取れなくてごめんなさい

嬉しかったです

そして午後から

退院後の生活について
リハビリ軍団の先生たちが
いろいろ教えてくれます

15分歩いたらお休みをする

これ
始めて文章で見たときは

例えば街をあるくとき
ヨガマットを背負っといて

すみません
15分経ったので
ちょっとやすみますー

アスファルトに
寝ないとだめなのっ?!

と真剣に思ってたんだけど

そうでないみたい

股関節を挟み
上からの重力と
下からの力

この下から働くちからを
抜いて少し休みましょうということなので

10分くらい座るが正解

当たり前?!ですね
(⌒-⌒; )

まあ
とにかく

他の病院では
まだまだ入院の期間内

なので

3週間

つまり今月いっぱいぐらいは
静かーに

転倒や脱臼に気をつけながら
過ごしましょうと
いうことでした

出された宿題リハビリは
地味ですがどれも
いまのすーに必要なこと

痛いときはまだ大丈夫
痛みがなくなってから
のほうが危ない

そりゃあそうですね
本当
肝に命じますっ!

ひとつだけ

禁止ていうか
気をつけなくてはいけない中に

術後3ヶ月までは
満員電車は避けましょう

というのもありました

そりゃあそうです
危ないです
おされますし転びます

でも
どうしても乗らなくては
ならない人や場合があると思います

この記事のこと
ちょっとでも思い出して
そんな杖の人みかけたら
少しだけ気にしてあげてください

よろしくお願いします

私たちも近づかないようには
気をつけます!

明日は退院!

今夜はボイス!

一人で病室でみちゃう?
うん みちゃう!!!