東洋のナイアガラ「原尻の滝」へ訪れる一日旅行
はじめに 大自然のパワースポットを巡る一日旅行はいかがですか?今回は、東洋のナイアガラとも呼ばれる「原尻の滝」、大野のナイアガラ「沈堕の滝」、そして神秘的な「稲積水中鍾乳洞」などを巡る魅力的なツアーをご紹介します。このツアーでは、滝の迫力や水中鍾乳洞の神秘を体感し、美味しい地元料理を楽しむことができます。
旅のスケジュール この日帰りツアーは博多駅を8時に出発し、基山を8時30分に出発します。まずは「レストラン白滝」での昼食を楽しみ、続いて「原尻の滝」や「稲積水中鍾乳洞」、「沈堕の滝」を訪れます。最後には「道の駅すごう」でのソフトクリームを堪能し、博多駅へ19時15分頃に戻る予定です。
稲積水中鍾乳洞
日本最大級の水中鍾乳洞「稲積水中鍾乳洞」 次に訪れるのは、日本最大級の水中鍾乳洞「稲積水中鍾乳洞」です。この鍾乳洞は、3億年前の古生代に形成され、30万年前の阿蘇火山大噴火により現在の形となりました。洞内は一年中16℃と涼しく、夏の避暑地として最適です。 稲積水中鍾乳洞の中には、水中鍾乳石や珊瑚石、ベルホール、ヘリクタイトなど、世界的にも珍しい地形が数多く見られます。この鍾乳洞の見どころは、その神秘的な「青の世界」です。ライトアップされた洞内は、美しい青色に染まり、幻想的な雰囲気を楽しむことができます。
昼食
大分名物を盛り込んだ「滝の篭盛」ランチ 旅の途中での楽しみの一つは、「レストラン白滝」での昼食です。ここでは、大分名物をふんだんに盛り込んだ「滝の篭盛」ランチを楽しむことができます。季節に応じて内容が変わるこのランチは、旬の食材を使用し、料理長が真心を込めて作り上げた一品です。 滝を眺めながらの食事は格別で、地元産の食材を多用した料理をゆっくりと堪能することができます。ランチにはご飯が「チラシ寿司」で提供されることもあり、その美味しさには定評があります。