こどもちゃれんじ

 

進研ゼミ 小学講座

 


進研ゼミ 中学講座

 


進研ゼミ 高校講座

 

【アガルートアカデミー】難関資格試験の通信講座

 




日本昔ばなしの七夕さまをベースに我が猫たちで、お話を書いて見ました。

昔、ある所に焙烙(ほうろく)売りの若者(きじおくん)がいた。

若者(きじおくん)
焙烙〜♪焙烙〜♪
焙烙はいらんかね〜♪

ある日のこと、若者(きじおくん)がいつものように焙烙を売り歩いていると、湖で娘たちが水浴びをしているのに出くわした。


若者(きじおくん):
気持ち良さそうだね😺😺
湖畔の松の枝には、目も覚めるような美しい着物が掛けてある。若者(きじおくん)は、どうしてもこの着物が欲しくなり、一人分の着物を取って行ってしまった。

夕方になり、若者がまた湖に戻って来ると、そこには一人の娘(レディーちゃん)が裸で泣いている。



若者(きじおくん):
どうしたの?
(レディーちゃん):
水遊びをしていて、木の枝にかかっていた着物👘が失くなっていたんです。着物👘がないと家に帰れないのです。

娘(レディーちゃん)は若者(きじおくん)の方を見ました。

若者(きじおくん)は、この見たこともないような美しい娘(レディーちゃん)に一目惚れしてしまった。隠していた着物を返そうとしたけど、返すことをやめました。そこで、着物がなくて帰れないならオラの家で一緒に暮らしてくれと言い、この娘(レディーちゃん)を嫁にしてしまいました


若者(きじおくん)と娘(レディーちゃん)はそれから仲睦まじく暮らし、二人の間には子供までできた。


しかしそんなある日、嫁(レディーちゃん)は天井の梁に吊るしてある包みに気づき、これを開けてしまう。その中には、嫁が湖で取られた着物が隠してあったのだ。

(レディーちゃん):
なによ、私の着物を隠していたなんて……

嫁(レディーちゃん)は若者(きじおくん)を憎んでいたが、若者(きじおくん)が優しくしてくれたり、楽しいことを思い出していたら憎しみがなくなりました。

若者(きじおくん)が帰って来ると、嫁(レディーちゃん)がこの着物を着て、子供を抱えて立っていました。

若者(きじおくん):
な、な、なにを!びっくりびっくり



嫁(レディーちゃん):
私は天女です。この着物を着たら帰らなくてはなりません。さようなら

天に登って行きました

若者(きじおくん):
おーい、おーいびっくり嫁がいてもらいたかったから着物を隠してたんだ!びっくり

嫁(レディーちゃん):
私に会いたいなら草鞋(わらじ)を千足編んで、竹の根元を埋めるように

若者(きじおくん)は、それから嫁(レディーちゃん)に会いたい一心で草鞋を編み始めた。ところが、最終的に我慢ができなくなって、千足に一足少ない九百九十九足の草鞋を竹の根元に埋めたため、地面から伸びてきた竹は今一つの所で天には届かなかった。


若者(きじおくん):

おーい、おーいびっくりびっくり


織物をしている嫁(レディーちゃん)は気づき、草鞋(わらじ)が一足足りなかったことにすぐにわかって、若者(きじおくん)に手を貸して、若者(きじおくん)はどうにか天に登った。


嫁(レディーちゃん)は、天にいる両親に若者(きじおくん)を紹介した。ところが天にいる嫁(レディーちゃん)の両親は、両親の許可証なく娘(レディーちゃん)を嫁にした若者(きじおくん)を良く思っていなかった。


父:おい、若者(きじおくん)!ざるで水を汲めニヤリニヤリ


若者(きじおくん)はざるでどうやって水を汲むの?と考えていたら、嫁(レディーちゃん)はざるに油紙を敷きました。若者(きじおくん)はクリアしました。


父:

よ〜し、褒美に畑の瓜をやる。但し瓜は必ず縦に切れニヤリニヤリ


若者(きじおくん)は言われた通り、畑の瓜を縦に切ると、何と瓜から水があふれ出し、その水は天の川となって若者(きじおくん)を押し流してしまった。


嫁(レディーちゃん)は若者(きじおくん)に向かって

七日(なのか)に会いましょう😯😯

若者(きじおくん):

はぁびっくり七月七日びっくりびっくり

嫁(レディーちゃん):

なのかー😯

なのかー😯😯



嫁(レディーちゃん)は七日に天の川🌌に来たのに若者(きじおくん)は会いに来てくれません。


嫁(レディーちゃん):

あれほど七日(なのか)って言ったのにどうして来てくれないのお願いお願い


若者(きじおくん)は七月七日に来ました。

感動の再開です。

若者(きじおくん):

ボクはこれから七月七日を楽しみにしているんだ爆笑


嫁(レディーちゃん):

ええっびっくりびっくり

嫁(レディーちゃん)は、若者(きじおくん)が七月七日と聞き違えていることに気が付きました。


そのため二人は毎年七月七日に、天の川をはさんで1日しか会えなくなってしまった。そして、これが七夕の始まりだと言われているそうだ。




 

 

devirock(デビロック)【子供服】

 

the kindest babyfood(カインデスト ベビーフード)

 

スマイルゼミ(幼児コース)

 

スマイルゼミ(小学コース)

 


無料でも遊べるTIPSTARを一緒にやろう!
いまなら新規登録でTIPマネー1,000円分貰えて
さらに友情ガチャで最大50,000円分貰えるチャンス!

https://link.tipstar.com/vtdzw32EAndW5BBb8?openExternalBrowser=1



 WINTICKETはこちらです下矢印下矢印下矢印