仲良し猫たち、たべっこどうぶつを食べています
きじおくん:
たべっこどうぶつって美味しいね😋

レディーちゃん:
動物キャラもかわいいね💞

きじおくん:
実際は凶暴で猛者な動物が多いよ。たべっこどうぶつに沿って、動物の強さランキングをやって見ない?

レディーちゃん、トットちゃん:
うん🙂‍↕やるやる!😺😺

きじおくん:
ただの強さじゃなくて、ランクインした生物の状態や繁殖方法、生存戦略まで紹介するよ!ニコニコ

レディーちゃん、トットちゃん:
へぇ~、それは面白そうね😺😺

レディーちゃん:
言われてみるとそうね。

トットちゃん:
あっびっくり百獣の王のライオン様がいる〜ニコニコニコニコ


これが一番強いんよねニコニコニコニコ
レディーちゃん:
他の動物たちも気になるね!😺

きじおくん:
ムフフニコニコニコニコサバンナの恐ろしさを知らないようねニコニコ

レディーちゃん、トットちゃん:
え、どういうこと??びっくりなんか怖いんだけど!!ガーン

きじおくん:
それはこれからのランキングを見ればわかるよ。😺
サバンナの王者から意外なダークホースまで色々と驚かせてあげるよニコニコ🤯

レディーちゃん、トットちゃん:
うわぁ〜爆笑なんだろう!?わくわくするね爆笑爆笑
早速ランキングを見て見よう!!爆笑爆笑
きじおくん:
タイトルは予測不能!サバンナ最強生物たちが強すぎる‼️😱😱サバンナ動物ランキングTOP10
驚異的な強さと秘密について解説していくよー😺😺

レディーちゃん、トットちゃん:
わーい、わーい
👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏

きじおくん:

さあ!トップバッター10位の発表だ!爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑


第10位

きじおくん:
シマウマ‼️

レディーちゃん、トットちゃん:
シマウマね〜!
って、え………シマウマ?びっくりびっくり

レディーちゃん:
なんかいきなりかわいい💞動物が出てきたけど、このランキング大丈夫?びっくり

きじおくん:
早速草食動物で拍子したかもねびっくり確かにシマウマは捕食される側のイメージがあるが、強さは本当に侮れないよ。

トットちゃん:
どういうこと!?!?びっくり

きじおくん:
このあと詳しく説明していくよ!😺シマウマは哺乳網ウマ目ウマ科ウマ属に分類されてガレービーシマウマ、サバンナシマウマ、ヤマシマウマの3種類がいるよ。

トットちゃん:
シマウマって3種類もいるんだね!😺

きじおくん:
うん🙂‍↕それぞれがアフリカ大陸の東部から南部にかけて広く分布している。体長は2~3m、体重は200~450kgもあるから大きさも相当なもの。

レディーちゃん、トットちゃん:
へぇ、そんなに大きかったのね!びっくり

きじおくん:
『ウマ🐴』と名前をついている彼らだが、耳の大きさやたてがみの質、鳴き声などはロバに近いよ。

トットちゃん:
見た目は完全なウマなのに面白いね!😺

きじおくん:
シマウマの鳴き声聞いたことある?

トットちゃん:
『ヒヒーン』とか?

きじおくん:
やっぱりそう思うよね。シマウマの鳴き声は『ヒヒーン』じゃなく『ワンワン』って泣くの。

トットちゃん:
『ワンワン』って!?犬じゃん🐶

きじおくん:
意外すぎるよね😺縞模様だが亜種により変化があり、幅の広いものや狭いもの縞と縞の間に薄い影縞か見られるものなど様々。縞模様は全ての個体で異なるよ。

トットちゃん:
へぇ~、面白いね😺それにしても全身奇抜なゼブラ柄…これじゃ敵に見つかりやすいんじゃない?😲

きじおくん:
そう思うよねニコニコだが逆にこの縞模様が保護色の役目を果たしていて、動物園で複数のシマウマがいると頭数を数えるのが難しいよ😺自然王でも縞模様が樹木や岩に同化して見つけるのが難しくなっているんだよ。

レディーちゃん:
へぇ、そんなに自然に紛れ込むのね😺

きじおくん:
シマウマは群れで生活する社会的な動物で草を主食としている。ライオンやハイエナから身を守るため、群れの中で互いに危険に注意を払っている。

レディーちゃん:
確かに群れで行動しているイメージがあるよね

きじおくん:
特に1頭が攻撃された時は、家族が駆けつけて囲み、敵を追い払う。この連携プレイがシマウマの強さの1つだよ。

レディーちゃん、トットちゃん:
意外と果敢なのね!びっくり

トットちゃん:
シマウマってあんまり戦うイメージがないんだけどどこが強いの?😲

きじおくん:
よくぞ聞いてくれたニコニコシマウマの強さは見た目以上にすごいよびっくりシマウマは温厚そうに見えて、非常に気性が荒く好戦的だよ。

トットちゃん:
シマウマってそんなに暴れん坊な動物だったの?びっくり

きじおくん:
うん🙂‍↕大人になるにつれて気性はさらに荒くなって手がつけられなくなるよ。だから子供の頃から大切に育てたとしても、年を取ると扱いが難しくなるの。

レディーちゃん:
そんなに厄介な性格だったの!びっくり

きじおくん:
何よりもびっくりなのがシマウマのキック力だよ。シマウマのキックはライオンの顎を砕くほど強さがあって、ライオンの頭蓋骨を粉々にしたり、怪我をさせたり、背中を折ったり等々して行動不能にさせることができるよ。

レディーちゃん:
な、なんですと!!それって普通に人間殺せるじゃない!!びっくり

きじおくん:
アメリカの動物園では、他のどの動物よりもシマウマが飼育員に怪我を負わせることが多い。

レディーちゃん、トットちゃん:
えー!?知らなかったよ!!びっくりびっくり

きじおくん:
さらに攻撃はキックだけじゃなくて、母シマウマが子馬を雌ライオンから守るために、ライオンに積極的に頭突きを食らわせ、顔面を蹴り上げることもある。

レディーちゃん:
子供を守るためにそこまでするなんて…シマウマって案外勇敢ね!びっくり

トットちゃん:
でもテレビではライオンに追いつかれるシーンをよく見るよ

きじおくん:
そうね、シマウマはウマ🐴ほど速く走れない。だがノロノロしている訳ではないよ。実はシマウマは65km/hの速さで走ることができる。逃げる時は巧みにジグザグに走って追跡を交わすし、追い詰められたら強力な後足で蹴って反撃もするよ。

レディーちゃん、トットちゃん:
いや意外すぎる俊敏さだよ!びっくり

きじおくん:
でもシマウマにも弱点がある。シマウマはパニックに弱く、強いショックを与えられるとショック死してしまうことが歩く。そのため家畜には向かなかったと考えられている。

レディーちゃん:
野生でしか生きられない…まさにサバンナの獣なのねびっくり

きじおくん:
以上の理由からシマウマはサバンナ最強のランキング10位になったよ。見た目は温厚そうだか、その強さと気性の荒さが評価がされたのね😺

レディーちゃん:
優しかったはずのシマウマのイメージが…今や奇抜なゼブラ模様を見るだけで恐ろしく感じちゃうよ!😱😱

トットちゃん:
最初から意外すぎるトップバッターで、この後も楽しみね爆笑

きじおくん:
さての次のサバンナ最強ランキング第9位は
第9位
きじおくん:
ブチハイエナ!!😺
レディーちゃん:
ブチハイエナ?ハイエナの仲間よね?びっくり

トットちゃん:
どんな動物なの?たべっこどうぶつにはいないんだけど?

きじおくん:
ブチハイエナは一般的には腐肉を食べることで有名かもね。でもただの腐肉食いじゃないんだよ。ブチハイエナは哺乳網食肉目ハイエナ科ブチハイエナ属に分類されていて、現生種ではブチハイエナだけでブチハイエナ属を構成している。

トットちゃん:
へぇ、何回も『ブチハイエナ』って言ってお疲れ様😸

きじおくん:
え、何回も言った?😁

トットちゃん:
ブチハイエナはどこに住んでるの?

きじおくん:
西アフリカから、東アフリカ、アフリカ南部のサバンナや低木林地帯、さらには砂漠地帯にも生息している。

トットちゃん:
砂漠にも?そんな広範囲に渡って生息しているのね😺

きじおくん:
うん🙂‍↕ブチハイエナの体長は95~165cm、尾長25~36cm、体高70~90cm、体重は40~86kgとハイエナ科最大種である。

レディーちゃん、トットちゃん:
うわぁ大きい!びっくりちょっと怖い😱😱

きじおくん:
ブチハイエナは雄よりも雌の方が大型になるの。食性は動物食を主に、体重20kg以上の哺乳類を食べるが、鳥類や爬虫類、魚類、昆虫、動物の死骸なども食べるよ。

トットちゃん:
そんなに色々食べるの?びっくり

きじおくん:
うん🙂‍↕森の掃除人として有名で、他の肉食動物の食べ残しをエサにしたり、もちろん腐肉も食べる。だから、ブチハイエナはただのゴミ漁りじゃない。実は優秀なハンターで、主に狩りを行って獲物を食べるの。その食べ物の約6割以上は、自分達で狩りをして捕らえられた獲物だよ。

トットちゃん:
え、『ハイエナのような…』って悪口があるけど、優秀なハンターと言うのは、みんなが知らなかった意外な1面かもね!😺

きじおくん:
そうね😺ブチハイエナのテリトリーの大きさは、なんと40~1000k㎡以上になることもあるよ。これは東京都の半分位の大きさだね。

レディーちゃん、トットちゃん:
えええ!広い!びっくりびっくり

きじおくん:
1回の食事で体重の1/3ほど、15−20kgほどの肉を食べて消化することができるよ

トットちゃん:
一度にそんなに…大食いなんだね!!びっくり

きじおくん:
ブチハイエナはグループで狩りをして、獲物を倒した時はライオンのように、他のメンバーを追い払って食べるんじゃなく、早食い競争みたいになるんだ。

レディーちゃん、トットちゃん:
ひぃ……😱なんかすごいねガーン

きじおくん:
ブチハイエナは35頭で大人のシマウマを36分で食べ尽くしたという観察があるよ

トットちゃん:
36分でシマウマが骨だけに……ガーンガーン

レディーちゃん:
想像するだけで恐ろしい😱😱

きじおくん:
ブチハイエナの強さは顎の力が非常に強いことからもわかる。その顎で固くなった肉や骨まで噛み砕くことができるよ。

レディーちゃん、トットちゃん:
え、骨まで!?びっくりびっくり

きじおくん:
うん🙂‍↕ライオンやチーターのような他の肉食獣が食べ残したものまでパクリとやってのけるよ。食べ残しが綺麗さっぱりなくなってしまうこともあるくらいにな

レディーちゃん:
き、キレイさっぱりって…!?びっくり

きじおくん:
ブチハイエナは骨を消化して栄養にすることができるから、食べ物が少ない時期でも骨を食べて凌ぐことができるよ。

トットちゃん:
それはすごい生命力だね!!!びっくりびっくり

きじおくん:
ブチハイエナの赤ちゃんがこれまたすごいびっくり赤ちゃんは母親の体重と比べると大きめで、約1.5もある。

レディーちゃん:
生まれたてなのにそんなにあるの?びっくり

きじおくん:
うん🙂‍↕しかも1回に1~4頭の子供を生むよニコニコ

レディーちゃん:
そんなに!?でも兄弟仲良くできるねびっくり

きじおくん:
いや、そうはいかないよ。生まれてすぐに子供たちは互いに殺し合い、1ヶ月で25%の子供が死んでしまうの。

レディーちゃん、トットちゃん:
えええ!そんなぁぁ!!!やめてーー!!!😫😫

レディーちゃん:
殺し合うったって赤ちゃんでしょ?そんなほやほやの体でどうやって?びっくり

きじおくん:
ブチハイエナの赤ちゃんは肉食獣としては珍しく、生まれた時から目を開いていて、6~7mmの犬歯も生えているよ。

レディーちゃん、トットちゃん:
そ、そうなんだ…!!びっくりびっくり

きじおくん:
殺し合いは弱い個体を排除する仕組みじゃないかな。子供は同性同士で戦うことが多く、成長後の順位争いのライバルを減らすためだと推察されているよう。

レディーちゃん:
小さい頃から早速、サバンナを生き抜くための戦いが始まってるってことだねびっくり

きじおくん:
うん🙂‍↕しかしブチハイエナは文化によって見方が異なるの。南アフリカ、特にイスラム教の影響が強い地域では、不道徳の象徴とされているが、東アフリカの部族の中には、太陽を生み出した動物として神話に登場するよ。

レディーちゃん:
地域によっても見方が違うんだね!びっくり

きじおくん:
そうだよ。ブチハイエナは野蛮で危険な動物とされることもあれば、強靭な体力から神聖視にされることもある。この多面性がブチハイエナをより魅力的な生物にしているよね。ニコニコ

レディーちゃん:
うん、うん🙂‍↕ますますブチハイエナが気になってくるね!ニコニコニコニコ

以上の理由からブチハイエナはサバンナ最強ランキング9位に選ばれたよ!😺その強さ、幼い頃から備わった生命力、そして文化における多面的な存在感などが評価されたね😺

レディーちゃん:
神様みたいなイメージもある動物、ブチハイエナ。おねがいでもやっぱり悪魔みたいで怖いよ〜!😫😫

きじおくん:
今日は温厚に見えて勇敢なシマウマと、神様で悪魔みたいなブチハイエナで終わり!😄😄

トットちゃん:
ええ~、もう終わりプンプンプンプンプンプン

きじおくん:
続きは近いうちにするよ😺😺

レディーちゃん:
楽しみに待ってるよ〜😄😄