きじおくん:

猫たちのたべっこどうぶつでサバンナ動物強さランキングで次で第5位!


レディーちゃん:

第5位ってことは折り返し地点にきたね。

トットちゃん:

あれ、ちょっと待って。今までってまだ前半戦だったの?

きじおくん:

そうだよ!ここまででもかなり強い生物たちだったけど、ここから出てくる生物の話も強力だよ😺😺

トットちゃん:

ど〜んとこい‼️!!プンプンプンプンプンプンプンプンプンプンプンプンプンプンプンプンプンプン


きじおくん❤️レディーちゃん:

アハハ爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑

レディーちゃん:

ヒョウもライオンも凌ぐ生物ってどんな生物かなぁ?

緊張の5位いくよーーー爆笑爆笑爆笑


第5位

レディーちゃんトットちゃん:

アフリカ水牛!!!!
レディーちゃん:
スイギュウって…ここに来てウシ🐮!?一体どんな生物なの?

トットちゃん:

たべっこ動物の中にアフリカ水牛はいないよ


レディーちゃん:
めうしならいるよ
トットちゃん:

あっ、ホントだ!


きじおくん:

アフリカ水牛はサハラ砂漠以南のアフリカ大陸に広く分布し、サバンナや湿地帯、森林地帯など様々な環境に適応して生活しているよ。


体長は170~340cm、体高は135~170cmある。オスは体重が約680kg、メスは約480kg。特に大きな雄は体重が1000kgに達することもあるよ。


レディーちゃん、トット:ちゃん

牛🐮なのにそんなに大きいの?すごいね!びっくり



きじおくん:

うん、オス・メスとともに頭部中央から生えている太い2本のツノが斜め後ろに長く伸びているよ。その長さはなんと1mを超えることもあるよ


トットちゃん:

そんなに長くなるの⁉いかにも強そうじゃない…!!


きじおくん:

そうだよ!アフリカ水牛は気性が粗くて家畜化が難しいと言われているよ。彼らは非常に賢くて弱ったふりや死んだふりをして、敵が油断して近づいたところをこの大きなツノで反撃する


レディーちゃん:

ええ⁉他の動物を騙すなんてかなり賢いねびっくり


きじおくん:

人間のハンターたちの間でもアフリカ水牛の狩りは油断出来ないとされているよ。かつてアフリカで盛んに狩猟が行われていた頃、最も多く人間のハンターの死傷者が出たんだよ。


レディーちゃん:

死傷者が出るほどなの?どうして?びっくりびっくり


きじおくん:

気性が荒いだけではなく『復讐』や『救援』とある観念もあるからと言われているよ

ハンターに撃たれて手負いになっても、1度逃げて必ず回り込んで待ち伏せし、最終的にハンターに襲いかかるの


レディーちゃん:

ええっ!?動物なのに復讐心があるのびっくりびっくり

トットちゃん:

そんなに恐ろしい牛🐮がいるなんて知らなかったよびっくりびっくり


きじおくん:

アフリカ水牛は、アフリカの大地では『黒い死神』として恐れられている。毎年200人以上の死者を出す危険な動物として、現地では本当に恐れられている


レディーちゃん、トットちゃん:

『黒い死神』って………出会ったらもう完全にオワリっていうやつじゃない……😱😱😱😱😱😱


きじおくん:

別名『未亡人製造機』とも呼ばれていて、そのパワーと荒い気性でアフリカではトップクラスに獰猛な野獣だ


レディーちゃん:

なんだか素晴らしいネーミングセンスのおかげで、アフリカ水牛の危険イメージが増々になっちゃってるよ!!😣😣


きじおくん:

実際にその名に恥じないほどむちゃくちゃな危険な奴らだ。彼らはその巨体を揺らしながら突進して、あの大きなツノで敵に突き刺すんだ。その巨体からは想像も出来ないスピード時速57キロで敵を追いかけることもできるよ


レディーちゃん、トットちゃん:

想像したくもないよォォォ!😫😫😫


きじおくん:

その危険性は『特定動物』に指定されているほどで動物愛護管理法で人命や身体財産に害を及ぼす危険性のある動物として定められているよ。


つまり牛🐮なのに猛毒蛇コブラや人喰いクロコダイルと並んでリストに名前が載っている。


レディーちゃん、トットちゃん:

なんじゃそりゃぁぁ!😫😫😫

恐ろしすぎるよ😫😫😫😫😫


きじおくん:

そういう訳でアフリカ水牛は5位に押し上げたの


トットちゃん:

アフリカ水牛って最初はカツラみたいと思ったけど、とても牛🐮と思えない悪魔の獣だよ😫


きじおくん:

さぁ、サバンナ最強ランキング第4位の発表だ!😺😺😺


トットちゃん:

ねぇ、これ以上一体どんな怪物が出てくるの?


きじおくん:

フフフ😌トットちゃんも気になる第4位の正体は……


第4位 

きじおくん:
キリンだよ😸😸😸
トットちゃん:
ダウト!
きじおくん:
トランプじゃないんだ😺😺

レディーちゃん、トットちゃん:
えーーー⁉だってだって…びっくりびっくり
キリン……⁉びっくりびっくり

レディーちゃん:
キリンって首が長いだけで、とっても大人しいイメージなんだけど

きじおくん:
大抵の人が抱くキリンのイメージはそうなんだよね😺😺
キリンは地上で最も背が高い草食動物で、最大で体高が6m、体重が2000kg近くにもなるよ

トットちゃん:
へぇ、キリンって高さしか考えたことしかなかったけど体重で考えたら家🏠潰せそうじゃん
きじおくん:
ええっびっくりびっくり

レディーちゃん:
キリンって言ったらその柄も特徴的よね

きじおくん:
キリンの体色は褐色の下地がベースでその上に濃い茶色のはっきりとした斑紋があるよ。全体的には網目状の模様に見えるが、この模様は大きさや形状、色合いなんかも個体によってそれぞれ違うよ。

レディーちゃん:
へぇ~、人の顔が違うみたいなものね!

きじおくん:
この模様は保護色にもなっていて、敵から観を守るのにも役立っているんだよ
レディーちゃん:
サバンナで生きて行くためには大事なことよね

きじおくん:
キリンはその長い首と同様に、高い木の葉を食べるのに適した長い舌を持っているよ。だから食料の確保にも困らないんだよ

レディーちゃん:
生き残るための秘密が、そんなところにも隠れていたのね😺

きじおくん:
キリンは群れで生活していて、群れの中で情報を共有することで、危険から一緒に身を守ることができるの。

レディーちゃん:
キリンって以外と群れるのね😺

きじおくん:
そんな平和的なキリンだが、実際は必要があればその強力な蹴りで自分を守ることができるの。

トットちゃん:
はぁ~?蹴るの?びっくりびっくり

きじおくん:
キリンの強さは見た目によらずその後脚の脚力があるの。あの百獣の王ライオンでもキリンの強烈なキックは勝てないよ。

レディーちゃん、トットちゃん:
え⁉ライオンが勝てない???

きじおくん:
実際にライオンかキリンに蹴り殺されたって報告があるよ


レディーちゃん、トットちゃん:
ええっ⁉びっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり
ホントびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり

きじおくん:
しかもキリンは時速50~60kmで走るよ
あの巨体で馬並みのスピードが出るの

レディーちゃん、トットちゃん:
ええっ⁉びっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり

きじおくん:
キリンにはもう一つ強力な武器がある。長い首を使った『ネッキング』。
 
トットちゃん:
ネッキングって何?

きじおくん:
主に雄同士の争いで使われるよ。首の先にあるツノを使って相手に打撃を与えるよ。鞭のようにしなる首の振りに加えて、このツノが当たればどれだけ致命的なダメージなのは分かるよね
レディーちゃん、トットちゃん:
ひぇぇーー😫
トットちゃん:
でも動物園で安心して見られるし、人間に危害は加えないよね?

きじおくん:
それがそうでもないんだ。キリンの被害は人間にも降りかかることがある。2010年には現地の動物保護区で、キリンに蹴られて人間が死亡する事故が2件も起きている。ネッキングされた男性が吹き飛ばされて背骨を骨折した報告がある。

レディーちゃん、トットちゃん:
ええ!!!😫
なんだかキリンが恐ろしい生き物に見えたよーー‼😫😫


きじおくん:
一方、キリンにはすごい体の仕組みがあって、人間にとって役立つこともあるよ。それはキリンの心臓に秘密がある。

レディーちゃん、トットちゃん:
心臓!?

きじおくん:
キリンの心臓は大きくて、長い首の天辺にある脳までしっかり血液を送ることができるよ。


レディーちゃん、トットちゃん:

心臓が強いのね😺😺

きじおくん:
血液を長い首の先にある脳まで届けることができるということは、血圧の仕組みが特殊だと言うことだとも言える。その仕組みは、実は宇宙服の開発にも役立っているよ。

レディーちゃん:
キリンの体の仕組みが宇宙服にも使われてるの?

きじおくん:
うん、キリンの血圧の仕組みを利用した宇宙服は人間が開発するよりずっと先進的だよ。

レディーちゃん、トットちゃん:
へぇ~!キリンってなんか奥深い!!
ただ首が長いだけの動物じゃなかったのね😺😺

きじおくん:
うん、その以外な強烈さ、危険さと特殊な体の仕組みなどが、キリンをサバンナ最強ランキング4位に押し上げた理由だよ!

レディーちゃん:
あんなに可愛いと思っていたキリンさんがこんなに強かったなんて、なんだか知りたくなかったことを知った気分だよー😺😺でもこの感覚…クセになるね爆笑爆笑
ウフフ爆笑爆笑アハハ爆笑爆笑爆笑

きじおくん:
レディーちゃんがおかしくなったので、今日はここまで!😺😺

トットちゃん:
レディーおねーちゃんがおかしくなったから終わったじゃないの!プンプンプンプン

きじおくん:
今4位が終わっんじゃない😺続きは近いうちまたやるよ😺😺

トットちゃん:
わ~い、わ~い
楽しみ~😄😄