きじおくん、レディーちゃん、トットちゃん:
やねよりたかいこいのぼーり
大きいまごいはおとおさーん
小さいひごいは子どもたちー
おもしろそおに泳いでーる

トットちゃん鯉のぼり:
鯉のぼりの由来ってなーに
きじおくん鯉のぼり:
起源は中国だけど、日本だけの風習だよ。江戸時代、将軍に男の子が生まれると旗指物(家紋のついた旗)や幟(のぼり)を立てて祝う風習があったの。やがてこれが武家に広がって、男の子が生まれたら幟を立てるようになったの。江戸庶民の間で鯉を幟にするアイデアが生まれ、武家の幟に対して、町人の間で鯉のぼりが上げられるようになったの

トットちゃん鯉のぼり:
鯉のぼりの色はどんな意味があるの

きじおくん鯉のぼり:
基本的に鯉のぼりは3匹で構成しているよ。真鯉、緋鯉、青い鯉の3匹よ。これは家族を表してて、真鯉は父親、緋鯉は母親、青い鯉は子どもだよ。父親の鯉が黒いのは大黒柱を示しているんだよ。

レディーちゃん鯉のぼり:
子どもの数が増えたら鯉の数も増やすことが多いね。おおよそ父親と母親の黒と赤は固定で、子どもの鯉として青や緑、ピンク、紫などの色があてられることが多いね

トットちゃん鯉のぼり:
5色のひらひらはなーに

きじおくん鯉のぼり:
あれは「吹き流し」と言ってね、「子供を脅かす悪いものから守って下さい」って意味だよ。

鯉のぼりの一番上に飾る吹き出しは飾りのようだけど、色にはそれぞれの意味があるよ。

吹き出しの色が青・赤・黄・白・黒の5色となったのは、自然界は木・火・土・金・水からできている考えられる「五行説(ごぎょうせつ)」が由来だよ。「青=木」「赤=火」「黄=土」「白=金」「黒=水」に対応してて、五色を取り入れた吹き出しは魔除けの意味を持っているよ。吹き出しの中には、青が緑、黒が紫になっているものがあるよ。


きじおくん鯉のぼり:

紫川鯉のぼりまつりが2023年4月16日(日)~5月27日(土)まで開催されるよ。川面に映える600匹の鯉のぼりは圧巻!



きじおくん、レディーちゃん、トットちゃん:

鯉のぼりになって紫川鯉のぼりまつりに行って行きました。


GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ

 


【らでぃっしゅぼーや】有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー

 


マナラ トーンアップUV モイスト

 


浄水型ウォーターサーバー every frecious(エブリィフレシャス)

 


【シーボディ】VCスターターセット

 


 

 

 


 

 

 

 






TIPSTAR一緒にやろう!予想にのっかるだけで超簡単!今すぐ一緒に遊ぼう!https://link.tipstar.com/vtdzw32EAndW5BBb8?openExternalBrowser=1



 WINTICKETはこちらです下矢印下矢印下矢印