きじおくん:
レディーちゃん、レディーちゃん、白菜やキャベツの価格高騰が今続いていてね、1個2000円の白菜があるんだってびっくりびっくり
レディーちゃん:
ええっびっくりびっくり2000円⁉️どういうこと⁉️
きじおくん:
スーパーでは、白菜が1/8カットでおよそ250円。1個あたりにすると、2000円になるの

トットちゃん:
ええっ、白菜が1個2000円だってびっくり
すき焼きも鍋料理もできないじゃない‼️
きじおくん:
なぜ白菜が高いのかっていうと、今年の冬は異例の暖かさによって起きた、白菜の育ちすぎだって。

本来であれば冬の白菜は11月下旬から収穫が始まり、3月中旬まで出荷され、4月以降、東北地方などからの白菜に切り替わるんだって。

今シーズンは育ちすぎてしまったため、1ヶ月ほど早い10月末から出荷が始まり、1月上旬で出荷が終わってしまったんだって。

そのため、東北の産地に切り替わるまでひと月以上、品薄になっていたんだって

さらに食卓に身近な野菜も高騰しているよ

トットちゃん:
他の野菜も1個2000円なの!
きじおくん:
すべてが2000円じゃないよ。キャベツがいつもより100円ぐらい高いんだって。キャベツが一番高い!って話もでているよ。

キャベツの産地ではね、立派なキャベツもあるんだけど、中には生育不良で明らかに小さいものもあって出荷できないものがあるんだって。重さを計るとおよそ500g。今後大きく育つことがないため、すべて廃棄されるんだって。廃棄で2割くらいは出荷できないんじゃないかって。

野菜不良は、2月と3月に気温が乱高下したことが原因じゃないかな?

その影響は、行列のできる人気店にも及んでいるんだって

レディーちゃん:
飲食店も値上げ検討中じゃない?
きじおくん:
うん、そうかもね🙄🙄


 

ヴァローナ チョコレート フェーブ型 ホワイトチョコ OPALYS オパリス 34% 1kg (夏季冷蔵) ホワイト クリーミー ミルク バニラ チョコ バローナ おやつ スイーツ 製菓用 製パン用 コーティング 手作り 材料 大容量 業務用

 

コレを使ってお菓子作りをしました。白さとカバー力を備え他の素材を引き立てる 甘さ控えめで口溶けも良いです。 


 

【冷蔵】ザネッティ マスカルポーネ 500g【500gが在庫切れの際は250g×2の規格の商品をお届けする場合が御座います】 | イタリア チーズ お菓子 ティラミス mascarpone zanetti 業務用

 

ザネッティのマスカルポーネは品質は良く、味もさっぱりしていて使いやすくおすすめです。ティラミス作りに使います。 







TIPSTAR一緒にやろう!予想にのっかるだけで超簡単!今すぐ一緒に遊ぼう!https://link.tipstar.com/vtdzw32EAndW5BBb8?openExternalBrowser=1



 WINTICKETはこちらです下矢印下矢印下矢印