さくら🌸は見頃を迎え、福岡市の舞鶴公園では、この週末多くの人でにぎわいました。

一方で、観客を迎える上で大きな課題も見えました。

料金所で利用する人たちは長い列を作っていました。

「列があって入れないと思っていたので、グルっと1周まわって戻ってきた。30~40分位」



この駐車場は福岡市が多くの観光客を受け入れるため裁判所の跡地に新たに設備をしました。観光バスを含め、およそ300台が止められます。


週末は利用客が多く満車状態で、特に出庫する車で、なぜか長い行列ができていました。

「出庫するのに1時間以上かかった」

苦情が数件寄せられたといいます。


出庫に時間がかかるワケ。それは、駐車場の構造上の問題です。

舞鶴公園の東側に位置する駐車場は、周辺を堀や体育館に囲まれているため、出入りするには赤く示した1本道しかなく、いわゆる袋小路の状態です。

出口が1か所の上、料金を支払うため時間がかかり、その結果、大混雑するというわけです。


この問題に、福岡市の高島市長は。 

 「基本的には公共交通機関を使ってください。警備員を増員してスムーズに流れるような工夫もできると思う。」

福岡市は誘導員を増やして対応しているとした上で、今後も出庫や支払い方法をスムーズにするなど検討したいと話しています。






TIPSTAR一緒にやろう!予想にのっかるだけで超簡単!今すぐ一緒に遊ぼう!https://link.tipstar.com/vtdzw32EAndW5BBb8?openExternalBrowser=1



 WINTICKETはこちらです下矢印下矢印下矢印