トットちゃん:
エイプリルフールってウソをついていい日よね?


きじおくん:
そうだけど、その前に確認して欲しいのが、嘘について基本的なルールがあるの。エイプリルフールの目的は「楽しむこと/楽しませる」ことを忘れないためにも必ず守ってね。
①人を傷つけたり心配させる嘘は❌
②物理的・身体的損害❌
③ネタバラシはその日のうちにすること


トットちゃん:
ふーん。エイプリルフールって誰が決めたの?

きじおくん:
誰が決めたっていうか、エイプリルフールの起源は全く不明なんだよね。有力な起源説といえば

その昔、ヨーロッパ🏰では3/25日が新年とし、4/1日まで春の祭りを開催していたけど、1564年にフランスのシャルル9世が1/1日を新年とする暦を採用したことに反発した人々が4/1日を「嘘の新年」とバカ騒ぎを始めたんだって

あるいは、イギリス発祥説もあるよ。1660年の王政復古の記念として、5/29日を「オークアップルデー」として祝っていて、チャールズ2世がオークの木に隠れて助かったことから、この日の午前中だけオークの実を身に着けて国王に忠誠を誓う習わしがあり、その影響から、イギリスでは4/1日のエイプリルフールの嘘も午前中までとなったんだって

インドの悟りの修業は春分から3月末まで行われていましたが、僧侶たちが厳しい修行から解放されるのは、4月に入ってから。この修行から解放される日を揶揄節といいます。修行が終わった僧侶たちは抑圧した状態から解き放たれ、お互いにふざけあったり、からかいあったりしたそうです。

日本では江戸時代まで4/1日は中国から伝来したとされる「不義理の日」だったとか。日頃、ご無沙汰をして義理を欠けている人に、手紙などをしたため不義理を詫びる日だったようだ。この日には、お金を返していないことなどを詫びることもあったそうだ。それが時代を経て、エイプリルフールになったと考えられているそうだ。

ウソがバレた後もみんなが笑顔になれるような、ウソはウソでも、遊び心あるウソだと良いかもね





TIPSTAR一緒にやろう!予想にのっかるだけで超簡単!今すぐ一緒に遊ぼう!https://link.tipstar.com/vtdzw32EAndW5BBb8?openExternalBrowser=1



 WINTICKETはこちらです下矢印下矢印下矢印