口に入れるとふわっと溶けて濃厚で、

ザクザク 食感の

ホワイトチョコムースを作ります

材料

4人分

[ボトム生地]

ルマンド(ブルボン) 7本

ヴァローナオパリス 40g

[ホワイトチョコムース]

ヴァローナオパリス 80g

牛乳 70cc

タカナシ生クリーム35% 200ml

板ゼラチン 3g


作り方

1:ボトム生地をつくります。ルマンドを細かく砕きます。※マッシャーで砕いてもいいし、ルマンドの袋ごと手で潰してもいいです


2:ヴァローナオパリス40g細かく刻んで耐熱性ボウルに入れてラップをして600Wのレンジで30秒×3~5回かけて溶かします


3:砕いたルマンドと溶かしたヴァローナオパリスをボウルに入れて混ぜ合わせたら土台ホワイトチョコクランチの出来上がりです


4:パウンドケーキ型に型紙を敷いて、ボトム生地を敷き詰めて冷蔵庫に入れて冷やし固めます


5:板ゼラチンを氷水に入れてふやかしておきます。※常温の水ではゼラチンが溶けてしまうので、必ず氷水に入れてふやかして下さい。


6:生クリームをツノが立つまで泡立てて、冷蔵庫に入れておきます。


7:ヴァローナオパリス80gと牛乳70ccをボウルに入れ、600Wのレンジで30秒×3~5回かけて溶かしてよく混ぜます


8:ヴァローナオパリスが温かいうちに、ふやかしておいた板ゼラチンを入れて混ぜます。※氷水から出した後、キッチンペーパーなどで軽く抑えて水気を取ること


9:生クリームが8℃位・ヴァローナオパリスが25℃位になるよう、温度調整して混ぜ合わせたらホワイトチョコムース生地の出来上がりです。


10:パウンドケーキ型に生地を流し入れて表面をゴムベラでならします 


11:手順10をラップして、一晩冷蔵庫に入れて冷やします。


12:パウンドケーキ型を冷蔵庫から出して、上に皿を載せひっくり返して取り出し、土台チョコクランチが上になっているので皿を載せてひっくり返して敷紙を外します


13:出来上がりです


これは余談ですが
親の家🏡に持っていったら
姪っ子がいて、見せたら
おいしそ~😋🍴💕ちょっとだけちょーだい
と言ったので早速あげたら
おいしい~😋🍴💕と言っていました


それから私も食べました

天使の口どけでおいしい~😋🍴💕

使った材料はこちらです下矢印下矢印下矢印


これ👆️でムースを作ると、

見た目雪❄️のような白さ。

ミルク感があって、甘さ控えめ



これ👆️サクサクしていて美味しいですよね

冷やして食べても美味しいです😋🍴💕


粉ゼラチンを使っていましたけど、

板ゼラチンのほうが溶けやすくて

溶け残りもなくて透明感な仕上がりです


お菓子作りによく使っています。

これ👆️で作ると美味しく仕上がります


いよいよ今日、甲子園高校野球の開幕です‼️果たして、どの高校が優勝するのでしょうか‼️ #みずきりんおすすめ本コレクション #みずきりんおすすめ本 #高校野球 #甲子園



楽天レシピはこちらです下矢印下矢印下矢印

 


イベントバナー