注目記事1442~アホな2択を日本に迫るシナ | 朱雀ひのでのブログ

朱雀ひのでのブログ

「朱雀ひので」の、日々徒然に思う事を書き連ねるブログ。世の中に何が起きても、陽(ひ)は毎日昇る。何が起きても陽に向かって前向きにいきたい!と願って…

わざわざはっきりさせて、自らの首を絞めたいのか?

 

中国が日本にも注文 米によるハイテク5社排除で

 

 

 

(テレビ朝日 2020/7/17 21:42)

 

 中国政府はアメリカ政府が中国企業5社の製品を使う企業との取引を来月から禁止することを批判し、
日本政府に対しても「是非をはっきりさせてほしい」と求めました。

 

(後略)

 

 

こんなこと、聞くまでもないでしょう。

日本はアメリカ、シナとともに良い交流が出来るならそれに越したことはなく、一方を進んで関係を断つことはしない国です。

 

ただ安全保障上、アメリカとシナどちらかを選べと言われたら、アメリカを取るに決まっています。

シナとの関係を切れば経済的には影響はありますが、それがなくても生きていけないことはありません。

その逆に、アメリカとの関係が断たれれば、安全保障上非常に危険です。

 

それがなくなれば、たちまち日本の防衛体制が、根本から崩壊し、シナやロシアが軍事的圧力をかけ、あるいは領土切り取りに及ぼうとするかもしれません。

さらに当のアメリカも、非常に脅威な存在になります。

そんなこと、出来るわけがありません。

 

シナが日本に『アメリカか自分か、どちらにつくか、はっきりしろ』と迫って、シナに付くと思っていたのでしょうか?

だとすると、相当自意識過剰なのですね、シナ政府の要人たちは。

 

それをあいまいにしておけば、日本を仲介役にアメリカとの関係修復を図ることも可能なのに、決定的に日本を敵に回したいのでしょうか?

日本を韓国のように、脅せば味方になるという考えでいたのなら、シナも意外に国際情勢の分析力に疎いようですね。

これでシナは、さらに自分の首を絞めたかもしれません。