注目記事1111~【新型肺炎】WHOの見立てより、はるかに高い感染力を持っている? | 朱雀ひのでのブログ

朱雀ひのでのブログ

「朱雀ひので」の、日々徒然に思う事を書き連ねるブログ。世の中に何が起きても、陽(ひ)は毎日昇る。何が起きても陽に向かって前向きにいきたい!と願って…

事実なら、パンデミックは必至かも。

 

肺炎、1人から3人以上にうつる 感染力、WHO見解上回る可能性

(共同通信 2020/1/27(月) 16:04)

 

 新型コロナウイルスによる肺炎感染力は、世界保健機関(WHO)の公表見解よりも強いとする報告が相次いでいる。調査をもとに1人の感染者から平均で何人にうつっているかを示す数値で、WHOは先週、暫定的に1.4~2.5としたのに対し、香港や英国のチームは3以上と推定した。

 公表された数値は香港理工大などのチームの推定値が3.3~5.5英ランカスター大などのチームの推定値が3.6~4。中国当局は26日「(当初の推定よりも)感染力がやや増してる」との見解を示している。

 
感染力は1より大きいと感染の拡大1より小さいと将来的な自然消滅を意味する。

 

 

香港やイギリスの研究チームの推定が正しければ、もはやバイオテロレベルですね。

保菌者が自由に各地を動き回り、しかもそこまで感染力が強ければ、感染拡大は必至です。

 

恐らくここ1週間から10日前後が、感染拡大を抑え込めるか、あるいは爆発的に拡大し、パンデミックに至るかの瀬戸際でしょうね。

 

WHOの判断など、待っていられません。

動くべき組織が動かないのなら、積極的に自衛するしかないでしょう。